【あさイチ】豚もも肉のポッサムのレシピ。電子レンジで簡単!夏バテ解消に。ツイQ楽ワザ(8月30日)

【あさイチ】豚もも肉のポッサムのレシピ。電子レンジで簡単!夏バテ解消に。ツイQ楽ワザ(8月30日)


あさいちポッサム
完成画像はイメージです。

2022年8月30日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「電子レンジで作る豚肉のポッサム」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「夏バテ プチリセット術」!夏休みも終盤で疲れがたまったこの時期に、身体を癒すビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉を使って、絶品料理を試してみてはいかがでしょうか。

豚もも肉のポッサムのレシピ


豚肉には他の肉類に比べて5~10倍のビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるのを助ける栄養素で、疲労回復効果が期待できます。

豚肉に含まれているビタミンB1は加熱しても壊れにくく、体内で吸収されやすい特徴があるので、倦怠感や夏バテなど疲労回復にピッタリの食材です!

特に赤身に多く含まれているので、豚肉の中ではヒレやもも肉がおすすめ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【1人分】
豚もも肉(かたまり)150g
小さじ1
少々
マヨネーズ小さじ1
<梅肉ごま油タレ>※作りやすい分量
生ニンニク少々
梅干し2個
ごま油小さじ2
しょうゆ小さじ1
<にんにくみそダレ>※作りやすい分量
みそ大さじ2
ごま油小さじ2
みりん小さじ2
にんにく(すりおろす)少々
七味とうがらし適量
<サルサソース>※作りやすい分量
トマト1コ
たまねぎ1/8コ
ピーマン1/2コ
少々
オリーブ油小さじ1/4
レモン汁小さじ1/4
トマトケチャップ小さじ1
<野菜>
レタス、サンチュ、サニーレタス、大葉など

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚もも肉にフォークで全体に穴を開ける。
  2. ボウルに豚肉を入れ、酒、塩を揉み込む。
  3. マヨネーズを全体にまぶし、ラップで包む。
  4. 電子レンジで2分30秒、ひっくり返してさらに1分加熱する。
  5. 5分放置して、余熱で火を通す。
    薄切り肉を使う場合は最初に2分30秒加熱だけで、ひっくり返し&余熱は不要です。
  6. 食べやすく切ってお皿に盛り付ける。
  7. <梅肉ごま油タレ>を作る。梅干しは種を除いて包丁でたたく。にんにくはすりおろし、残りの材料と一緒に混ぜる。
  8. <にんにくみそだれ>は全ての材料を良く混ぜる。
  9. <サルサソース>はトマトを1センチ角、たまねぎ、ピーマンは5ミリ角に切る。ボウルにトマト、たまねぎを入れ、塩をふって混ぜる。残りの材料を入れ、よくかき混ぜる。
  10. お好みの野菜に豚肉を乗せ、お好みのたれをつけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の夏バテ解消プチリセット術はこちら↓↓↓
【あさイチ】夏バテプチリセット術。ドライアイ・リンパマッサージ&豚肉レシピ!ツイQ楽ワザ(8月30日)
2022年8月30日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「夏バテ プチリセット術」をご紹介します。 夏休...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね 他

あさイチ人気記事一覧