【あさイチ】煮干しのシンプルチャーハンのレシピ。みんなゴハンだよ(8月23日)

【あさイチ】煮干しのシンプルチャーハンのレシピ。みんなゴハンだよ(8月23日)


あさいち煮干しチャーハン
完成画像はイメージです。

2022年8月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「煮干しとパセリのシンプル炒飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさん。余りがちな煮干しを使った絶品アレンジレシピです。

煮干しのシンプルチャーハンのレシピ


料理研究家のしらいのりこさんが教えてくれたのは、主役は煮干し!うま味もUPして具材にも利用する簡単メニューです。
 
一品目は、材料は煮干しとパセリだけ!シンプルなのにうま味抜群の絶品炒飯の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
煮干し8匹
パセリの葉20g
バター20g
にんにく1片
温かいご飯500g
大さじ1
ナムプラ―(醤油でOK)小さじ1
少々
コショウ少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 煮干しは頭を外し背中から開いてワタを除く。
    頭も使うので捨てずに取っておきます。
  2. パセリの葉はみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。
  3. フライパンにバターを入れて中火にかけ、ニンニク、煮干しの身と頭を加えて炒める。
  4. にんにくが色づいてきたらご飯を加え、酒を回しかけてほぐしながら炒める。
  5. 全体がパラパラとしてきたらパセリを加え、さらに炒める。
  6. 混ざったら塩コショウ、ナンプラーで味を調える。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の煮干しのかきたまスープレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】煮干しのかきたまスープのレシピ。みんなゴハンだよ(8月23日)
2022年8月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「煮干しとオクラのかきたまスープ」のレシピ・作り...


あさイチの最新レシピ

青じそナムル

2025-09-11 (公開)

残りがちな青じそをしょうゆ、ごま油などに漬けて風味豊かなナムルに。

ご飯のお供やゆで鶏などに巻いて食べるのがおすすめです。

大葉のナムル

【材料】

青じそ、ごま油、白ごま、塩、砂糖、しょうゆ、おろしにんにく

 

とうもろこしの春巻

2025-09-11 (公開)

パリパリ&シャキシャキ!とうもろこしのおいしさが味わえる春巻です。

青じその香り、スパイシーなカレー粉の香りが食欲をそそります。

春巻き

【材料】

とうもろこし、塩、豚もも肉、青じそ、春巻の皮、サラダ油、粗挽き黒こしょう、しょうゆ、カレー粉

 

トマトマーボービーフン

2025-09-10 (公開)

仕込んだらほったらかすだけの簡単ビーフン!肉と具材、ビーフンをすべて重ねて蒸し煮にすれば戻す手間もありません。

水で戻さずに一緒に煮ることで、素材のうまみがたっぷりしみ込みます。

トマト麻婆ビーフン

【材料】

ビーフン、しいたけ(石づきを取り除き 薄切り、豚ひき肉、ごま油、細ねぎ(薄切り、トマトの水煮、豆板醬、みそ、顆粒鶏ガラスープの素

 

万能のりドレッシングのサラダ

2025-09-10 (公開)

サラダに合うドレッシングです。

焼きのりの香りが食欲をそそります。

海苔ドレッシングのサラダ

【材料】

サニーレタス、きゅうり、焼きのり、めんつゆ、水、酢、ごま油、米油、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、柴田理恵 他

あさイチ人気記事一覧