【あさイチ】煮干しのシンプルチャーハンのレシピ。みんなゴハンだよ(8月23日)

【あさイチ】煮干しのシンプルチャーハンのレシピ。みんなゴハンだよ(8月23日)


あさいち煮干しチャーハン
完成画像はイメージです。

2022年8月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「煮干しとパセリのシンプル炒飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさん。余りがちな煮干しを使った絶品アレンジレシピです。

煮干しのシンプルチャーハンのレシピ


料理研究家のしらいのりこさんが教えてくれたのは、主役は煮干し!うま味もUPして具材にも利用する簡単メニューです。
 
一品目は、材料は煮干しとパセリだけ!シンプルなのにうま味抜群の絶品炒飯の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
煮干し8匹
パセリの葉20g
バター20g
にんにく1片
温かいご飯500g
大さじ1
ナムプラ―(醤油でOK)小さじ1
少々
コショウ少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 煮干しは頭を外し背中から開いてワタを除く。
    頭も使うので捨てずに取っておきます。
  2. パセリの葉はみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。
  3. フライパンにバターを入れて中火にかけ、ニンニク、煮干しの身と頭を加えて炒める。
  4. にんにくが色づいてきたらご飯を加え、酒を回しかけてほぐしながら炒める。
  5. 全体がパラパラとしてきたらパセリを加え、さらに炒める。
  6. 混ざったら塩コショウ、ナンプラーで味を調える。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の煮干しのかきたまスープレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】煮干しのかきたまスープのレシピ。みんなゴハンだよ(8月23日)
2022年8月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「煮干しとオクラのかきたまスープ」のレシピ・作り...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、柴田理恵 他

あさイチ人気記事一覧