【あさイチ】かかとの傾きを予防するストレッチ&運動とは?やり方を紹介(6月13日)

【あさイチ】かかとの傾きを予防するストレッチ&運動とは?やり方を紹介(6月13日)


あさいちかかとストレッチ
完成画像はイメージです。

2022年6月13日の『NHKあさイチ』で放送された、「かとの傾きを予防するストレッチ&運動」のやり方をご紹介します。

今日のテーマは「かかと」!腰痛・むくみ・外反母趾…足腰の痛みや不調は「かかとの骨」の傾きが原因かも!?

かかとの骨が傾く原因

体重を支えるかかとは筋肉や靭帯で囲まれていますが、加齢や更年期による筋力低下、体重増加、肥満、外傷などが原因で、傾いてしまいます。

もともと体が柔らかい方でも、靭帯が緩みやすいので注意が必要となります。

かかとの傾きを予防するストレッチ

ヒラメ筋を刺激するストレッチ

ヒラメ筋はかかとの骨に接続している筋肉です。

歩くときにこの筋肉が動くことにより、動きを抑制したり、逆に体を前進したりさせる働きがあります。

手順
  1. 椅子に座った状態で片足を立てる。
  2. 立てた方のつま先をぐっと自分の方に引き寄せる。あさイチかかと
    ふくらはぎの下の方が伸びている感覚があればOK。
  3. 片足20秒ずつ行います。

下腿三頭筋を刺激するストレッチ

ふくらはぎ全体の柔軟性を高めてくれるストレッチです。

転倒予防や歩行速度の向上にもつながります。

手順
  1. 立った状態で壁に手をつき、足を肩幅に開く。
  2. ゆっくりとかかとを上げ切って、ゆっくり下ろす。あさイチかかとストレッチ
  3. 20回繰り返します。

後脛骨筋を刺激するストレッチ

足のアーチを保つのに重要な後脛骨筋を鍛えるストレッチです。

手順
  1. 椅子に座り、片足の足首を反対のひざに乗せる。
  2. 乗せた方の足の裏を自分の方に向ける動きを繰り返す。あさいちかかと
    小指を上に向けるイメージで行います。
  3. 片足20回ずつ行います。

歩き方のクセを改善する方法

かかとが傾いているとその上の関節であるひざや股関節にも影響が及びます。

そのままで歩き続けてしまうと、だんだんとクセがついていきますので、出来るだけ良い歩き方を心掛けるようにしましょう。

ひざを曲げてみた時に、ひざがまっすぐ前を向いているのが理想的です。

膝と膝の間に握りこぶしを入れてみて、こぶしを押してしまう、またはこぶしから離れてしまう場合は、膝がまっすぐではない状態です。

股関節をほぐす「ゆるゆる屈伸」のやり方

手順
  1. 両足の間に握りこぶしひとつ分入る程度あけて立ち、足先を正面に向ける。
  2. 握りこぶしを膝の間に入れて、数回屈伸をする。
    ヒザが握りこぶしから離れない・押さないように意識します。
  3. 3分ほど繰り返します。

姿勢をまっすぐにして歩く

ゆるゆる屈伸をしてから立ち上がると、身体の中心にのっかている意識があります。

それを最終的に定めるため、お尻をきゅっと閉めると、頭から足までが一直線になった状態になります。

そのままおへその辺りから足を一本の棒のようにして、前に振り子のように出します。

出した足の上に素早く体を乗せましょう。

こうすることで、後ろ脚は自然と地面をけり出すことができます。

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、増田明美 他

あさイチ人気記事一覧