【あさイチ】化粧品・メイクの最新トレンドまとめ!オンライン購入・肌診断メガネ・デジタルメイクなど(5月30日)

【あさイチ】化粧品・メイクの最新トレンドまとめ!オンライン購入・肌診断メガネ・デジタルメイクなど(5月30日)


あさいち化粧品

2022年5月30日の『NHKあさイチ』で放送された、「最新の化粧品事情」をご紹介します。

今日のテーマは気分が上がる化粧品トレンド!落ちにくい化粧品・マスク肌荒れ対策スキンケア・しわ改善をうたう商品など、コロナ禍に化粧品も進化!最新トレンド&買い方を教えていただきました。

進化する化粧品の最新トレンド

ファンデーションの色を診断するメガネ

ファンデーションは、実際に肌に塗らないと、自分に合った色が分かりませんが、

ファンデーションの色を自宅で試せる便利なメガネ「ZOZOGLASS」が今年3月に登場!

いろんなメーカーのファンデーションやコンシーラーの中から、自分の肌の色にあった商品をオススメしてくれるので、そのまま気に入った商品を購入することができます。

手順
  1. メガネをかけて専用のアプリで顔全体を撮影する。
  2. メガネを取って、もう一度顔全体を撮影する。
  3. 肌の色が数値化され、肌の色に近い順に様々なメーカーのファンデーションがオススメされます。

お試しサイズが買えるサイト

自宅でお試しサイズのコスメが試せるサイト「TRY at HOME」が話題!

化粧品と肌との相性を確認してから、気に入ったものを購入したいですが、自宅にいるとなかなか難しいですよね。そんな悩みを解決するのが「TRY at HOME」。

大きいボトルの化粧品でも、小さいお試しサイズで安く買うことができます。

オンラインでお悩み相談

新しい商品に挑戦したいとき、お店で店員さんと相談したいことありますよね。そんな要望に対して去年9月から始まった、オンラインカウンセリングがオススメです。

スキンケア商品を紹介するコースや、メイクのコツを教えてくれるコースなど、6種類のコースで専門家に相談することができます。

希望の時間や担当者を指定して予約すると、モニター越しでお互いの顔を見ながら丁寧にアドバイスしてくれます。

メークに取り入れると便利な商品もオススメしてくれますが、そのまま買う必要な無いので、お店に行って商品を断り難いという人にもピッタリです♪

デジタルメイクを自宅で体験

化粧品メーカーのKATEでは、タブレットなどのデジタル上でメイクの体験をすることができます。

デジタルメイクを試してみる

ファンデーションや、アイシャドウ、口紅など、実際に化粧をしたように試せるアプリです。
 
コロナ禍などの影響で試供品を試すのも難しくなっているので、家で簡単に試せて嬉しいサービスです。いつもとは違う色味なども手軽に試せるのが◎

お手軽!プチプラコスメが人気

最近では100円ショップでも豊富なメイクグッズや化粧品が揃っています。

100円なら、いつもとは違う色も試すのもアリですね。

今日のゲストで登場した美容家のIKKOさんもオススメしているそうで、サンプルを使ってみて、肌なじみが良いものを選ぶのが良いそうですよ。

古い化粧品はいつまで使える?

使用頻度の減って時間が経った化粧品、残っているとなかなか捨てにくいものですが、放っておくと黄色ブドウ球菌などの菌が増殖してしまうことがあります。

また、化粧品に含まれる油分が酸化し肌荒れの原因にもなるので、開封後は早めに使いきるのがいいでしょう。

使い終わったあとにティッシュで拭き取る、日の当たらないところに保管するといった工夫をすることで、菌の繁殖を防いで多少長持ちさせることができます。

使わない化粧品は、早めにフリマアプリで売ってしまうのもひとつの手段です。

フリマアプリの達人 川崎さちえさん によると、1~2週間使わなかった化粧品は売ってしまうのがオススメだそうです。
 
売る場合は、汚れを落としたり、チップやパフをつけないような衛生面の配慮や、購入・開封時期、保管方法・残量の明記をするようにしましょう。


コロナ禍の化粧品の使い方

コロナ禍のマスク生活でメイクの仕方が変わったという人が多くいます。

そこで、皮膚科医の日比野佐和子先生に、Q&A形式で正しい化粧品の使い方を教えていただきました。

Q:唇に何も塗らなくなたけど大丈夫?

A:NG

唇には保湿が必要です。

マスクは紫外線を防御してるわけではないので、保湿やUVケアを怠ってしまうと、唇にもシミが出来てしまうことがあります。

紫外線だけではなく、マスクとの摩擦でも負担がかかりシミになりやすくなります。

口紅でなくても大丈夫なので、リップクリームやワセリンなどを唇のシワに縦に沿って塗るのが◎

Q:スキンケアの種類を増やしたが、効果は?
A:数を増やすのがいいというわけではないが、自分に合ったものを選ぶのが〇

化粧品を使う機会が減った分、スキンケアに力を入れる方が増えています。

なんでも重ねづけすればよいのではなく、自分の年齢や肌タイプにあったものを選んで使いましょう。

つけすぎで逆に肌荒れを起こすこともありますあ。適量の化粧水やクリームで水分・油分の補給なそ、一つ一つのステップをしっかりと丁寧に行うことが大切です。

Q:顔半分しか化粧しないのは?
A:NG

長期間続けることで肌の質感などが変わってくる可能性があります。マスク内は蒸れるので、日焼け止めやファンデーションが落ちやすく、むしろマスク内を丁寧に紫外線対策をしましょう。

トレンド眉の作り方

ヘア・メークアップアーティストの川村友子さんが大人世代にもオススメのトレンド眉の作り方を教えてくれました。

マスク生活で、眉に行く視線の量が増えているので、眉の色を上げるだけで顔色がよく見えたり、マスカラを1つ入れるだけで、メークが全部変わったほどの印象の差になります。
 
大人世代にオススメの色はアッシュ系赤み系です。

アッシュ系(赤みの全くない落ち着いた色)は、眉のフレームをきれいに見せてくれます。目がグッと明いたような印象になり、キリッとしたイキイキとした印象にしてくれます。
 
赤み系(暖色に見える色)は、角が取れて柔らかく見えます。丸みがあるような雰囲気で優しい印象にしてくれます。

眉マスカラの使い方
  1. 毛の欠損している部分や眉尻などはペンシルで補足する。
    眉マスカラは毛のある部分にしか着かないので、足りない部分はまずペンシルで描いていきます。
  2. 眉マスカラの容器の入り口で、余分な液を落としてから、眉の中間から眉頭にブラシを動かしながら塗る。
  3. 眉頭の毛を立ちあげて、立体的に見せる。
  4. 眉尻に向けて、毛の流れを整えたら完成です。

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、IKKO 他

あさイチ人気記事一覧