【あさイチ】豚肩ロースのクリーム煮のレシピ。春にんじんのラペでボリューム満点!みんなゴハンだよ(3月16日)

【あさイチ】豚肩ロースのクリーム煮のレシピ。春にんじんのラペでボリューム満点!みんなゴハンだよ(3月16日)

2023年3月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春にんじんのラペを使った豚肩ロースのクリーム煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さん。春にんじんのラペをたっぷり入れて煮込んだボリューム満点の豚肉おかずです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

春にんじんのラペを使った豚肩ロースのクリーム煮のレシピ


あさいち豚肩ロースのクリーム煮
完成画像はイメージです。

料理研究家の上田淳子さんが教えてくれたのは、春ニンジンのラペで作る豚肩ロースのクリーム煮です。
 
豚肩ロースをこんがり焼いて作る、ボリューム満点メニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚肩ロース肉2枚(250~300g)
適量
こしょう適量
白ワイン100㏄
にんじんラペ150g
生クリーム(乳脂肪40%台)100cc
サラダ油小さじ1
<春にんじんのラペ>※作りやすい分量
春にんじん2本(300g)
レモン汁大さじ1.5
小さじ1/2
こしょう少々
サラダ油大さじ3

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 春にんじんのラペを作る。細めのスライサーで春にんじんを千切りにする。ボウルにレモン汁・塩コショウを入れて混ぜる。さらにサラダ油を少しずつ入れて混ぜ、ドレッシングを作る。千切りにしたニンジンとドレッシングを合わせ、全体を和える。
    冷蔵庫で1時間ほどおいたら食べ頃です。5日間保存可能。
  2. 常温に戻した豚肩ロース肉に塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を両面にふって下味をつける。
  3. フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて中火で熱し、豚肉を入れる。
    しばらく触らずじっくり焼きつける。焼き色がついたらひっくり返して、裏面もこんがりと焼く。
  4. 両面焼けたら白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。
  5. 白ワインが半量程度に煮詰まったら、にんじんラペ(150g)・生クリームを入れて弱火にし、フタをして3~4分煮る。
  6. フタを外して中火にし、とろっとするまで煮詰める。
  7. 味を見て、塩コショウ(各適量)で味を調える。
  8. お皿に豚肉を盛り付け、にんじんラペを乗せる。ソースをかけたら完成です。



あさイチの最新レシピ

おいなりさんドッグ

2024-05-16 (公開)

市販のいなり寿司をつかったアイデア料理です。
 
炒めたキャベツとソーセージを乗せてホットドッグのように仕上げます♪

あさいちおいなりさんドッグ

【材料】

いなりずし、ソーセージ、キャベツ、ケチャップ、粒マスタード

 

巻かないロールキャベツ

2024-05-16 (公開)

料理研究家の星川桂さんが教えてくれたのは、手間なしお手軽な巻かなくてもロールキャベツ!?の作り方です。
 
トマトベースの味付けで食欲が進む!アイデア満載のアレンジレシピです♪

あさいち簡単トマトソースで!巻かないロールキャベツ

【材料】

キャベツ、豚ひき肉、片栗粉、卵、塩、こしょう、たまねぎ、野菜ジュース、顆粒コンソメ、水、ケチャップ

 

キムチひき肉チヂミ

2024-05-15 (公開)

料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、ジャガイモを生地に使った人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
じゃがいものもちっとした食感が絶品!ひき肉・チーズ・白ごまで風味豊かに仕上げます♪

あさいちキムチひき肉チヂミ

【材料】

じゃがいも、合いびき肉、キムチ、細ねぎ、サラダ油、ピザ用チーズ、白ごま、しょうゆ、おろしにんにく、砂糖、塩、こしょう

 

ベーコン夏野菜チヂミ

2024-05-15 (公開)

ジャガイモを生地に使って、もちっとした食感が絶品の人気韓国料理のチヂミ風メニューです。
 
具材はベーコン、オクラ、コーンでシンプルに仕上げます♪

あさいちベーコン夏野菜チヂミ

【材料】

じゃがいも、ベーコン、オクラ、コーン、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、原田泰造、野呂佳代 他

あさイチ人気記事一覧