【あさイチ】れんこんチキンスープのレシピ。みんなゴハンだよ(2月2日)

【あさイチ】れんこんチキンスープのレシピ。みんなゴハンだよ(2月2日)

2023年2月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「れんこんチキンスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の坂田阿希子さん。旬のレンコンをふんだんに使った絶品アイデアレシピです。

れんこんW使い!とろとろチキンスープのレシピ


あさいちれんこんチキンスープ
完成画像はイメージです。

料理研究家の坂田阿希子さんが教えてくれたのは、れんこんをたっぷり使ったチキンスープです。
 
鶏のうまみとレンコンの食感が楽しめる、シンプルな熱々スープの作り方です。
 
飲食店も経営する坂田さんのお店で、人気のまかないメニューだそうです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~4人分】
鶏肉(もも、ムネ半分ずつ)合計600~700g
小さじ1
うす切りしょうが3~4枚
800cc
レンコン300g
オリーブオイル大さじ1
<仕上げ>
黒こしょう
すだち

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:90分】
  1. 鶏もも肉と鶏むね肉は塩を全体にまぶし、よく揉み込む。30分ほどおいて出てきた水分はキッチンペーパーで拭き取る。
  2. 生姜は皮ごと薄切りにする。
  3. 鍋に鶏もも肉・むね肉・生姜・水を入れて強火にかける。最初はフタをして沸騰したらアクを取り、弱火でフタをせずに40分ほど煮る。
  4. れんこんは皮ごと水に浸けて洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。2/3量(200g)と1/3(100g)に分け、200gの方は具として使うので縦半分に切ってめん棒で軽くたたき、大きめの乱切りにする。
    残り100gは後ですりおろして使います。
  5. フライパンにオリーブオイルをひいて強めの中火で熱し、乱切りにしたれんこんの断面を下にして入れる。あまり動かさずに焼きつけるようにし、焼き色がついたら返して全体を香ばしく焼く。
  6. (3)の鍋に焼いたれんこんを加え、フタをせず弱火で20分ほど煮る。
  7. 100gのレンコンは皮をむいてすりおろしてスープに加え、火を強めてひと煮立ちさせる。
    レンコンをおろして加えることで自然なとろみが出ます。
  8. 塩で味を調え、器に盛り付ける。黒コショウをかけ、すだちを絞ったら完成です。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧