【あさイチ】オリジナル太巻きのレシピ。節分に食べたい簡単巻き寿司。みんなゴハンだよ(2月1日)

【あさイチ】オリジナル太巻きのレシピ。節分に食べたい簡単巻き寿司。みんなゴハンだよ(2月1日)

2023年2月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「オリジナル太巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の林幸子さん。すし飯&巻きすを使わず手軽に作れる節分にぴったりの太巻きです。

オリジナル太巻きのレシピ


あさいちオリジナル太巻き
完成画像はイメージです。

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【8本分】
焼きのり(全形)4枚
温かいご飯2合分
<すし酢 ※よく混ぜておく>
米酢(穀物酢でOK)大さじ2
砂糖大さじ1/2
小さじ1/2
<味付けワカメ>
カットわかめ(乾燥)10g
サラダ油大さじ1/2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
白ごま小さじ1~2
<お好きな具材>
きゅうり
セロリ
パプリカ
レタス
キムチ
まぐろ
生ハム
玉子焼き
チーズ
明太子

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 味付けわかめを作る。カットわかめをたっぷりの水に浸して5分おき、水気をしっかり絞る。
  2. フライパンにサラダ油をひいてワカメを入れ、強めの中火にかける。さっと炒めて油が回ったらみりんを加え、アルコールを飛ばす。さらにしょうゆを加え炒める。
  3. 水分がなくなったら白ごまを加え、火を止めて混ぜたら味付けわかめの出来上がり。
    冷蔵庫で2週間保存できます。出汁を加えてわかめスープにするのも◎
  4. 焼きのりは半分に切り、まな板の上にツルツルした面を下にして縦長に置く。
  5. 海苔の上(手前側)にご飯を乗せて広げ、奥3~4cm分はのりしろとして空ける。
  6. ご飯にすし酢をさっと塗り、味付けわかめを手前に乗せる。形の崩れやすい具(キムチや葉野菜など)を乗せてから、棒状に切った具(卵やまぐろなど)を乗せる。
  7. 指で具をおさえてご飯の端にかぶせる。転がして巻き終わりを下にし、1分ほどおいて形をなじませる。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、新山千春、川村エミコ 他

あさイチ人気記事一覧