【あさイチ】さわらのみそバター焼きのレシピ。横尾渉さんの絶品魚料理!みんなゴハンだよ(1月18日)

【あさイチ】さわらのみそバター焼きのレシピ。横尾渉さんの絶品魚料理!みんなゴハンだよ(1月18日)

2023年1月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「さわらの味噌バター焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはKis-My-Ft2(キスマイ)の横尾渉さん。プロ並みの料理の腕前を持ちジャニーズ屈指の料理好きな横尾さんが家庭で簡単に作れる絶品魚料理を披露してくれました。

さわらのみそバター焼きのレシピ


あさいち横尾さわらの味噌バター焼き

ジャニーズの料理番長 キスマイの横尾渉さんが教えてくれたのは、ご飯がススム!サワラの味噌バター焼きです。
 
みそのコク、バターの風味を旬のさわらに合わせた逸品です。
材料【2人分】
サワラ2切れ
少々
小麦粉大さじ1
オリーブオイル大さじ1
バター10g+10g(追いバター)
<お好きな野菜>
生シイタケ2個
しんげん2本
カブ1/2個
にんじん50g
<合わせ調味料>
みそ大さじ3
砂糖大さじ2
50cc
50cc
大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. さわらは両面に塩少々をふって5分おき、出てきた水気を拭き取る。
  2. 生しいたけは軸を取り半分に切り、いんげんは4等分に切る。かぶはくし形の4等分に切り、にんじんは皮をむいて5mm厚さに切る。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルに味噌・砂糖を混ぜてから、酒・水・酢を加えてよく混ぜる。
    酢を加えることで爽やかな味に仕上がります。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、(2)の野菜を並べて焼く。両面に焼き色がついたらバットなどに取り出す。
  5. さわらの両面に小麦粉をまぶす。野菜を焼いたフライパンを中火で熱し、さわらの表になる面を下にして入れ、1分30秒焼く。
  6. さわらの上下を返し、バター(10g)を加えて溶かす。
  7. 焼いた野菜を戻し入れ、合わせ調味料を回しかける。強めの中火にして煮からめる。
  8. 煮汁がフツフツとして具材にからんだら追いバター(10g)を加えて火を止める。
  9. お皿にさわらを盛りつけ、周りに野菜を飾る。煮汁をかけたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

オリジナル太巻き

2023-02-01 (公開)

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

あさいちオリジナル太巻き

【材料】

焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子

 

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、横尾渉(Kis-My-Ft2)、満島真之介、相武紗季 他

あさイチ人気記事一覧