【あさイチ】ラムチョップソテー アップルソースのレシピ。フレンチシェフが教えるクリスマス料理!みんなゴハンだよ(12月19日)

【あさイチ】ラムチョップソテー アップルソースのレシピ。フレンチシェフが教えるクリスマス料理!みんなゴハンだよ(12月19日)

2022年12月19日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ラムチョップのソテーりんごのソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス料理店「ラ・ロシェル」総料理長の工藤敏之シェフ。ソテーしたラムチョップに旬のりんごをたっぷり使った特製ソースをかけていただく、クリスマスにぴったりな一品です。

ラムチョップソテー アップルソースのレシピ


あさいちラムチョップアップルソース
完成画像はイメージです。

フランス料理店シェフの工藤敏之さんが教えてくれたのは、クリスマスにピッタリのメニュー!ソテーした骨付きラムに、旬のリンゴをたっぷり使ったアップルソースを合わせます。
 
華やかで難しそうなメニューを、家庭でも簡単に作る方法で教えてくれました♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ラムチョップ4本
塩こうじ40g(大さじ2強)
オリーブオイル大さじ2弱
にんにく1/2片
ローズマリー1本
<アップルソース>
りんご1個(約280g)
レーズン20g
バター(無塩)60g
はちみつ40g
赤ワイン60cc
りんごジュース(100%)60cc
黒こしょう適量
<付け合せ>
アスパラ2本
りんごの皮適量
ベビーリーフ適量
オリーブオイル適量
適量
<仕上げ>
バルサミコ酢
黒こしょう

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. ラムチョップは骨と身の間に切込みを入れる。ポリ袋に入れ、塩麹を加えて揉み込み、5分おく。
  2. りんごは皮をむいて半分に切り、芯を取る。半量はすりおろし、残りは5mm角に切る。皮は少量を細切りにしておく。
  3. グリーンアスパラガスは固い部分の皮をむいて2分間塩ゆでする。
  4. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、はちみつを加える。フツフツとしたら角切りのりんご、すりおろしのりんご、レーズンを加えて、弱めの中火で2~3分混ぜながら煮詰める。
  5. 赤ワインを加え、強めの中火でひと煮立ちさせる。
  6. りんごジュースを加え、ソースが半量になるまで煮詰める。
  7. 仕上げにバター(20g)を加えてとろみをつけ、こしょうで味を調えたらアップするのできあがり。
  8. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ2弱)とにんにくを入れて中火にかける。香りが立ったらラムの表になる面から焼く。弱めの中火でときどきゆすりながら1分ほど焼く。
  9. ラム肉の上下を返してローズマリーを加え、弱火で時々油を回しかけながら3分ほど焼く。表面に浮いてき肉汁が透き通っていたら火を止め、フタをして2分余熱で火を通す。
  10. ベビーリーフ、りんごの皮の細切り、オリーブオイル、塩(各適量)を和え、お皿に盛り付ける。アスパラガスを添え、ラムチョップを乗せる。アップルソースをかけ、コショウをふる。お皿にバルサミコ酢で飾りを付けたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、小島慶子 土屋礼央 他

あさイチ人気記事一覧