【あさイチ】ラムチョップソテー アップルソースのレシピ。フレンチシェフが教えるクリスマス料理!みんなゴハンだよ(12月19日)

【あさイチ】ラムチョップソテー アップルソースのレシピ。フレンチシェフが教えるクリスマス料理!みんなゴハンだよ(12月19日)

2022年12月19日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ラムチョップのソテーりんごのソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス料理店「ラ・ロシェル」総料理長の工藤敏之シェフ。ソテーしたラムチョップに旬のりんごをたっぷり使った特製ソースをかけていただく、クリスマスにぴったりな一品です。

ラムチョップソテー アップルソースのレシピ


あさいちラムチョップアップルソース

フランス料理店シェフの工藤敏之さんが教えてくれたのは、クリスマスにピッタリのメニュー!ソテーした骨付きラムに、旬のリンゴをたっぷり使ったアップルソースを合わせます。
 
華やかで難しそうなメニューを、家庭でも簡単に作る方法で教えてくれました♪
材料【2人分】
ラムチョップ4本
塩こうじ40g(大さじ2強)
オリーブオイル大さじ2弱
にんにく1/2片
ローズマリー1本
<アップルソース>
りんご1個(約280g)
レーズン20g
バター(無塩)60g
はちみつ40g
赤ワイン60cc
りんごジュース(100%)60cc
黒こしょう適量
<付け合せ>
アスパラ2本
りんごの皮適量
ベビーリーフ適量
オリーブオイル適量
適量
<仕上げ>
バルサミコ酢
黒こしょう

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. ラムチョップは骨と身の間に切込みを入れる。ポリ袋に入れ、塩麹を加えて揉み込み、5分おく。
  2. りんごは皮をむいて半分に切り、芯を取る。半量はすりおろし、残りは5mm角に切る。皮は少量を細切りにしておく。
  3. グリーンアスパラガスは固い部分の皮をむいて2分間塩ゆでする。
  4. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、はちみつを加える。フツフツとしたら角切りのりんご、すりおろしのりんご、レーズンを加えて、弱めの中火で2~3分混ぜながら煮詰める。
  5. 赤ワインを加え、強めの中火でひと煮立ちさせる。
  6. りんごジュースを加え、ソースが半量になるまで煮詰める。
  7. 仕上げにバター(20g)を加えてとろみをつけ、こしょうで味を調えたらアップするのできあがり。
  8. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ2弱)とにんにくを入れて中火にかける。香りが立ったらラムの表になる面から焼く。弱めの中火でときどきゆすりながら1分ほど焼く。
  9. ラム肉の上下を返してローズマリーを加え、弱火で時々油を回しかけながら3分ほど焼く。表面に浮いてき肉汁が透き通っていたら火を止め、フタをして2分余熱で火を通す。
  10. ベビーリーフ、りんごの皮の細切り、オリーブオイル、塩(各適量)を和え、お皿に盛り付ける。アスパラガスを添え、ラムチョップを乗せる。アップルソースをかけ、コショウをふる。お皿にバルサミコ酢で飾りを付けたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、小島慶子 土屋礼央 他

あさイチ人気記事一覧