【あさイチ】ベジ肉じゃがのレシピ。厚揚げで精進料理風にアレンジ!みんなゴハンだよ(12月15日)

【あさイチ】ベジ肉じゃがのレシピ。厚揚げで精進料理風にアレンジ!みんなゴハンだよ(12月15日)

2022年12月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「厚揚げで作る精進料理風のベジ肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは和ごはん研究家の麻生怜菜さん。お肉の代わりに厚揚げを使ったヘルシーな肉じゃが風の一品です。

厚揚げで作る精進料理風のベジ肉じゃがのレシピ


あさイチベジ肉じゃが

お肉の代わりに厚揚げを使った精進料理風の肉じゃがです。

ヘルシーなのに食べ応え満点!水出しで作るしいたけ昆布だしも万能ですよ。

材料【2人分】
じゃがいも200g
にんじん100g
結びしらたき50g
切り干し大根10g
厚揚げ150g
ブロッコリー100g
ごま油大さじ1
<しいたけ昆布だし>※作りやすい分量
干し椎茸・昆布各10g
500cc
<A>
しいたけ昆布だし200cc
酒・しょうゆ各大さじ1
みりん大さじ2
<仕上げ>
しょうゆ小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:200分】
  1. しいたけ昆布だしを作る。麦茶ポットなどに水とシイタケ、昆布を入れ、常温で3時間おく。
    1日経ったら昆布は取り出し、冷蔵庫で3日ほど保存可能です。
  2. じゃがいもは皮をむいて4cm角に切る。にんじんは皮をむいて3cm角に切る。
  3. 結びしらたきはさっと下茹でしておく。
  4. 切り干し大根は5分ほど水に浸け、軽く絞って食べやすく切る。
  5. 厚揚げは熱湯をかけて油を落とし、ペーパーで水気を切り、ひと口大に切る。
  6. ブロッコリーは小房に分け、3~4分ほど下茹でする。
  7. 鍋にごま油を入れて熱し、じゃがいも、にんじんを炒める。
  8. 油が回ったら切り干し大根を加えて炒める。さらに結びしらたき、厚揚げを加えて炒め合わせる。
  9. <A>を加えて落し蓋をし、、強火にかける。煮立ったら中火にし、時々混ぜながら15分ほど煮る。さらにフタを外し、5分ほど煮て汁気を飛ばす。
  10. ブロッコリーを加え、煮汁をからめる。
  11. 火を止めてしょうゆ(小さじ1)をからめたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

オリジナル太巻き

2023-02-01 (公開)

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

あさいちオリジナル太巻き

【材料】

焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子

 

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧