【あさイチ】本場四川のマーボー豆腐のレシピ。井桁シェフの本格麻婆!みんなゴハンだよ(12月12日)

【あさイチ】本場四川のマーボー豆腐のレシピ。井桁シェフの本格麻婆!みんなゴハンだよ(12月12日)

2022年12月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「本場四川の麻婆豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中華料理店オーナーシェフの井桁良樹さん。本場四川伝統の味をプロのテクニックで、家庭でも簡単に作れます!

本場四川のマーボー豆腐のレシピ


あさいち四川麻婆豆腐

中国料理店オーナーシェフ井桁良樹さんが教えてくれたのは、本場・四川伝統の味のマーボー豆腐!プロのテクニックと合わせて、家庭で作りやすい方法で教えてくれました。
 
麻(しびれ)・辣(辛さ)・燙(熱々)・整(整える)・酥(香ばしさ)・嫩(やわらかさ)・鮮(うまみ)・香(香ばしさ)!
麻婆豆腐を美味しく作る8か条を忠実に守った、絶品麻婆豆腐の作り方です。
材料【2人分】
木綿豆腐1丁(300g)
サラダ油大さじ3
牛ひき肉60g
豆板醤大さじ1
刻みニンニク小さじ1
紹興酒(日本酒でOK)小さじ2
しょうゆ小さじ1/3
チキンスープ160cc
豆鼓(トーチ)大さじ1
甜面醤小さじ1
水溶き片栗粉小さじ2(水1:片栗粉1)
葉ニンニク(ニラやねぎでOK)40g
花椒粉適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 木綿豆腐を1.5cmの角切りにする。葉ニンニクは7mmに切る。
  2. ボウルに豆腐を入れ、沸騰したお湯をかぶる程度まで注ぐ。使うまでしばらくそのまま置いておく。
  3. フライパンを強火で熱し、サラダ油を入れてしっかり熱する。火を止めてから、ひき肉を入れてお玉の背でほぐす。
  4. ひき肉がパラパラになったら中火にかけ、カリカリになるまで炒める。
  5. ひき肉がカリカリになったら火を止めて、豆板醤、ニンニク(みじん切り)を加え、再び火にかけて油が透き通るまで炒める。
  6. 紹興酒、しょうゆ、チキンスープを加えて、ひと煮立ちさせる。
  7. 豆鼓、甜麺醤を加え、さっと炒める。
  8. 豆腐のお湯を切り、フライパンに加えて弱火でひと煮立ちさせる。
  9. 強火にして水溶き片栗粉を回しかけ、お玉の背で優しく混ぜる。
  10. とろみがついたら葉ニンニクを加え、20秒ほど煮立たせる。
  11. 火を止めて、仕上げに花椒粉をふる。
  12. お皿に盛り付けたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、野々村友紀子・峯岸みなみ 他

あさイチ人気記事一覧