【あさイチ】ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ(12月8日)

【あさイチ】ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ(12月8日)

2022年12月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ハレの日の混ぜごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさん。長崎県五島列島の郷土料理で、家族でお祝いの日に食べる素朴な味の混ぜご飯です。

ハレの日の混ぜご飯のレシピ


あさいちハレの日の混ぜご飯
完成画像はイメージです。

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!お祝いの日に食べる混ぜご飯です。
 
ニンジン、ごぼう、しいたけを刻んで使った素朴な混ぜご飯の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~4人分】
温かいご飯2合分
海苔お好みで
みつばお好みで
<具材>
ごぼう50g
さつま揚げ1枚(50g)
にんじん80g
れんこん80g
干しシイタケ3枚(10g)
大さじ3
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
小さじ1
干しシイタケの戻し汁大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 干しシイタケは300ccの水に一晩つけて戻し、石づきを除いて3~4mm角に刻む。
  2. ごぼうは3~4mm厚さの薄切りにし、2~3分水にさらす。水気を切って、3~4mm角に刻む。
  3. さつま揚げは5mm角に刻む。にんじん、レンコンは3~4mm角に刻む。
  4. 鍋に刻んだ具材を入れ、酒、砂糖、しょうゆ、酢、干しシイタケの戻し汁(大さじ1)を加えて混ぜ、2~3分おいて野菜の水分を出す。
  5. (4)の鍋を弱めの中火にかけ、沸騰したら弱火にする。汁気がなくなるまで煮る。
  6. 温かいご飯に(5)を入れて混ぜる。海苔、みつばを散らせば完成です。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、長濱ねる、井戸田潤(スピードワゴン) 他

あさイチ人気記事一覧