【あさイチ】シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)のレシピ。みんなゴハンだよ(12月6日)

【あさイチ】シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)のレシピ。みんなゴハンだよ(12月6日)

2022年12月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏肉と冬野菜のミルク煮シュクメルリ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の尾身奈美枝さん。鶏肉と冬野菜をミルクで煮込んだジョージアの伝統料理です。ニンニクの風味が食欲をそそる一品です。

鶏肉と冬野菜のミルク煮シュクメルリのレシピ


あさいちシュクメルリ

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、寒い冬にピッタリ!にんにくをたっぷり使った、クリーミーな鶏肉のミルク煮です。
 
ヨーロッパとアジアの文化が交わる、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」の作り方です。
材料【2~3人分】
鶏もも肉300g
小さじ1/3
黒こしょう適量
小麦粉大さじ2
オリーブオイル大さじ1
カブ1個
マッシュルーム4~5個
タマネギ120g
カリフラワー100g
バター30g
刻みにんにく大さじ2
白ワイン大さじ2
牛乳300cc
クミンパウダー小さじ1/2
<トッピング>
プレーンヨーグルト(無糖)200g
バゲット適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:75分】
  1. 水切りヨーグルトを作る。ザルにキッチンペーパーを重ね、ヨーグルトを乗せる。ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど水切りをする。
  2. かぶは皮をむいて8等分のくし形に切る。マッシュルームは根元を除き、縦4等分に切る。玉ねぎは5~6mm幅の薄切りにする。カリフラワーは小房に分ける。
  3. 鶏もも肉はひと口大に切ってポリ袋煮入れ、塩(小さじ1/3)・黒こしょう(適量)を加えて揉み込み、下味をつける。
  4. 小麦粉を加え、空気を含ませて袋の口を閉じ、鶏肉にまぶす。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火にかける。鶏肉の皮目を下にして並べて焼く。
  6. 皮に焼き目がついたら、ひっくり返し、フライパンの端に寄せる。空いたところに玉ねぎを入れて軽く炒める。
    オイルが足りなければ、オリーブオイルを適宜足してください。
  7. 玉ねぎに油が回ったらマッシュルームを加え、炒める。
  8. 具材を端に寄せ、空いたところでバターを溶かす。にんにくを加え、バターで炒める。
  9. 香りが立ったら全体を混ぜ、白ワインを加える。アルコール分を飛ばしながら炒める。
  10. 牛乳を少しずつ加え、具材となじませる。
    牛乳は3~4回に分けて加えます。鶏肉にまぶした小麦粉が溶け出し、とろみが出てきます。
  11. クミンパウダーを加え、カリフラワー、かぶを入れて、フタを少しずらして乗せ、5~6分煮る。
  12. お皿に盛り、塩・黒こしょうで味を調える。水切りヨーグルト、焼いたバゲットを添えていただきます。



あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、坂下千里子・雨宮塔子 他

あさイチ人気記事一覧