【あさイチ】すりごまハンバーグのレシピ。ごま徹底活用術!ツイQ楽ワザ(11月8日)

【あさイチ】すりごまハンバーグのレシピ。ごま徹底活用術!ツイQ楽ワザ(11月8日)


あさいちごまハンバーグ

2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「すりごまハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは達人直伝のごま徹底活用術!

仕上げに乗せたり、ご飯に混ぜたりするだけじゃない、新たなごまの使い方を料理のプロが教えてくれました。

すりごまハンバーグのレシピ


ごま料理研究家の石田敦子さんが教えてくれたは、ゴマを使ったハンバーグです。
 
すりごまを入れることで肉の旨味をしっかり閉じ込め、ゴマの旨味で塩分も抑えることができる!美味しくてヘルシーなハンバーグの作り方です。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】
合い挽き肉100g
白すりごま大さじ4
刻みたまねぎ1/2個
中農ソース大さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに合いびき肉、玉ねぎを入れてよくこねる。
  3. 粘り気が出てきたらすりごまを2~3回に分けて加える。
    数回に分けてごまを入れることでごまがつなぎになって肉としっかり混ざります。
  4. さらに中濃ソースを加えて混ぜ、2つに分けて成形する。
  5. ラップをかけて10分おき、肉とごまをなじませる。
  6. フライパンにハンバーグを並べる。
    ごまの油分があるので油をひく必要はありません。
  7. フタをして中火にかけ、表面の肉の色が変わったらひっくり返す。
  8. 付け合わせの野菜を一緒に入れ、水を少量加えて蒸し焼きにする。
  9. ハンバーグに火が通ったら、お皿に盛り付けて完成です。



↓↓↓同日放送のごま徹底活用術&プロ直伝レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】ごま徹底活用術&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月8日)
2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ゴマの絶品アレンジレシピ」をご紹介します。 今...


あさイチの最新レシピ

パングラタン

2022-11-24 (公開)

料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、残ったパンをカリッと焼いて、具材たっぷりとホワイトソースと合わせたパングラタンです。
 
古くなったパンでも美味しく食べられるので、フードロスを削減できるアイデアメニューの作り方です♪

あさイチパングラタン

【材料】

食パン、ベーコン、しめじ、たまねぎ、ブロッコリー、ピザ用チーズ、バター、オリーブオイル、小麦粉、顆粒コンソメ、塩、牛乳、クリームチーズ

 

蒸しりんご

2022-11-22 (公開)

イタリア料理店オーねーシェフの梯哲哉さんが教えてくれたのは、蒸し料理の新たな魅力を発見する、蒸しフルーツです。
 
梯さんのオススメはリンゴ!半分に切ったリンゴを蒸して冷やすだけの絶品スイーツです。

あさいち蒸しリンゴ

【材料】

りんご

 

セロリとハムの蒸しご飯

2022-11-22 (公開)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、余った冷やご飯をつかった蒸しご飯です。
 
香り豊かな絶品メニューになります。

あさいち蒸しごはん

【材料】

冷やご飯、セロリ、ハム、しょうが、塩

 

フライパン8分蒸し

2022-11-22 (公開)

料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
 
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。

あさいちフライパン8分蒸し

【材料】

肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のごまレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/11/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、澤部佑、吉谷彩子 他

あさイチ人気記事一覧