【あさイチ】ごま漬け丼のレシピ。野崎流ごまだれ黄金比で!ツイQ楽ワザ(11月8日)

【あさイチ】ごま漬け丼のレシピ。野崎流ごまだれ黄金比で!ツイQ楽ワザ(11月8日)


あさいちごま漬け丼
完成画像はイメージです。

2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ごまだれ黄金比で!ごま漬け丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは達人直伝のごま徹底活用術!

仕上げに乗せたり、ご飯に混ぜたりするだけじゃない、新たなごまの使い方を人気和食料理店「分とく山」の野崎シェフが教えてくれました。

ごま漬け丼のレシピ


和食の達人 野崎シェフが教えてくれたのは、ゴマを使った黄金比の秘伝タレで、特売品のマグロを格上げする絶品レシピです。
 
野崎さん曰く、ゴマの旨味は日本料理の可能性を広げてくれるそうです♪
スーパーの刺身にゴマの脂を合わせた、秘伝のごまだれの作り方は必見です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
マグロ(赤身)適量
ご飯
お好みの薬味(刻みのり、大葉、わさび など)
<黄金比のごまダレ ※しょうゆ3:練りごま1:みりん1>
しょうゆ大さじ3
白練りごま大さじ1
みりん大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. みりんは耐熱容器に入れて電子レンジで20秒かけ、アルコールを飛ばす。
  2. ボウルに白練りごまを入れ、みりんを少量ずつ入れてよく混ぜる。さらにしょうゆも少しずつ加えてなじませる。
  3. 沸騰したお湯に氷水を入れ、70~80度にし、マグロの刺身をさっと湯通しして氷水に浸す。
  4. 水気を切ったマグロをごまだれに漬け、15分おく。
  5. どんぶりにご飯を盛り、お好みの薬味と一緒にまぐろを盛り付けたら完成です。
    お好みで途中で玄米茶をかけても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの最新レシピ

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 

えびチリマヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんが教えてくれたのは、エビチリとエビマヨを合体させた創作おにぎりです♪

あさいちえびチリマヨおにぎり

【材料】

ご飯、むきえび、マヨネーズ、塩、おろしにんにく、おろししょうが、桜えび、豆板醤、ケチャップ

 

激安 明太マヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

おにぎり大好き芸人・渡部おにぎりさんが教えてくれたのは、激安!明太マヨおにぎりです。
 
明太子の代わりに明太子味のうまい棒を使って、超激安で作ります♪

あさいちうまい棒おにぎり

【材料】

ご飯、うまい棒、しょうゆ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、バター

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のごまレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、澤部佑、吉谷彩子 他

あさイチ人気記事一覧