【あさイチ】ごま漬け丼のレシピ。野崎流ごまだれ黄金比で!ツイQ楽ワザ(11月8日)

【あさイチ】ごま漬け丼のレシピ。野崎流ごまだれ黄金比で!ツイQ楽ワザ(11月8日)


あさいちごま漬け丼
完成画像はイメージです。

2022年11月8日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「ごまだれ黄金比で!ごま漬け丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは達人直伝のごま徹底活用術!

仕上げに乗せたり、ご飯に混ぜたりするだけじゃない、新たなごまの使い方を人気和食料理店「分とく山」の野崎シェフが教えてくれました。

ごま漬け丼のレシピ


和食の達人 野崎シェフが教えてくれたのは、ゴマを使った黄金比の秘伝タレで、特売品のマグロを格上げする絶品レシピです。
 
野崎さん曰く、ゴマの旨味は日本料理の可能性を広げてくれるそうです♪
スーパーの刺身にゴマの脂を合わせた、秘伝のごまだれの作り方は必見です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
マグロ(赤身)適量
ご飯
お好みの薬味(刻みのり、大葉、わさび など)
<黄金比のごまダレ ※しょうゆ3:練りごま1:みりん1>
しょうゆ大さじ3
白練りごま大さじ1
みりん大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. みりんは耐熱容器に入れて電子レンジで20秒かけ、アルコールを飛ばす。
  2. ボウルに白練りごまを入れ、みりんを少量ずつ入れてよく混ぜる。さらにしょうゆも少しずつ加えてなじませる。
  3. 沸騰したお湯に氷水を入れ、70~80度にし、マグロの刺身をさっと湯通しして氷水に浸す。
  4. 水気を切ったマグロをごまだれに漬け、15分おく。
  5. どんぶりにご飯を盛り、お好みの薬味と一緒にまぐろを盛り付けたら完成です。
    お好みで途中で玄米茶をかけても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のごまレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、澤部佑、吉谷彩子 他

あさイチ人気記事一覧