【あさイチ】帆立とぎんなんのミルク炒めのレシピ。陳シェフの本格中華料理。みんなゴハンだよ(10月31日)

【あさイチ】帆立とぎんなんのミルク炒めのレシピ。陳シェフの本格中華料理。みんなゴハンだよ(10月31日)


あさいちほたてのミルク炒め
完成画像はイメージです。

2022年10月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ホタテとぎんなんのミルク炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気中華シェフの陳建一さん。ホタテの甘味をミルクで炒めた、マイルドな味でご飯も進む一品です。

帆立と銀杏のミルク炒めのレシピ


中国料理店オーナーシェフの陳健一さんが教えてくれたのは、四川料理なのにマイルド!ホタテとぎんなんのミルク炒めです。
 
陳さんのお父様から受け継いだ、思い出の味です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ズッキーニ1/2本
ネギ10cm
しょうが1片
ぎんなん20個
ねぎ油大さじ1+大さじ1
塩麹小さじ1/2
<ホタテ下処理>
ホタテ(刺身用)8個(200g)
少々
こしょう少々
小さじ1/2
片栗粉小さじ2
<合わせ調味料>
チキンスープ50cc
エバミルク(無糖練乳)50cc
大さじ1
砂糖小さじ1/2
小さじ1/3
こしょう少々
水溶き片栗粉大さじ1.5(同量の水で溶く)
<ねぎ油 ※作りやすい分量>
サラダ油300cc
ネギ(青い部分)2本分
しょうが40g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ネギ油を作る。ネギは10cm長さに切る。生姜は薄切りにする。鍋にサラダ油、ネギ、生姜を入れ、中火で約5分加熱する。5分経ったらザルにあけてネギを取り出す。
    保存瓶に入れて1か月ほど保存可能です。
  2. ズッキーニは縦半分に切り、さらに3等分にしてから1.5cn幅の斜め切りにする。ネギは1.5cm幅の斜め切りにする。生姜は薄切りにする。
  3. ぎんなんは殻を割り、茹でて薄皮をはがす。
  4. 帆立は縦半分に切ってボウルに入れる。酒、塩コショウ、片栗粉を加えて揉み込み、下味をつける。
  5. 合わせ調味料を作る。ボウルにチキンスープ、エバミルク、酒、砂糖、塩(小さじ1/3)、こしょう少々を加えてよく混ぜる。
    エバミルクがなければ生クリーム50ccでもOK。その場合はチキンスープを10cc増やしてください。
  6. フライパンにネギ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、ズッキーニを炒める。
  7. 全体にツヤが出たらぎんなんを加えて炒める。ねぎ、生姜を加え、香りが立つまで炒める。さらに塩こうじを加えて炒める。
  8. 火を止めてから帆立を加え、再び中火にかける。
  9. 合わせ調味料を加える。煮立ったら水溶き片栗粉を半量加え、優しくかき混ぜる。様子を見ながら水溶き片栗粉を足し、とろみをつける。
  10. 仕上げにネギ油(大さじ1)を足して、軽く混ぜる。
  11. お皿に盛り付けたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/10/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、誠子(尼神インター)、Matt 他

あさイチ人気記事一覧