【あさイチ】きゅうりの冷やしワンタンのレシピ。ピリ辛酢みそだれで!みんなゴハンだよ(7月26日)

【あさイチ】きゅうりの冷やしワンタンのレシピ。ピリ辛酢みそだれで!みんなゴハンだよ(7月26日)


あさいちきゅうりの冷やしワンタン

2022年7月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きゅうりの冷やしワンタン&ピリ辛酢みそだれ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の新谷友里江さん。塩もみしたきゅうりを具材に使ったシャキシャキ食感が楽しいワンタンです。タレは味噌ベースのピリ辛だれで、きゅうりワンタンとの相性抜群!

きゅうりの冷やしワンタン&ピリ辛酢みそだれのレシピ


料理研究家の新谷友里江さんが教えてくれたのは、暑い夏にオススメ!キュウリが入った冷しワンタンです。
 
キュウリをたっぷり使ってシャキシャキ食感のワンタンを、ピリッとサッパリのピリ辛酢みそダレでサッパリ頂きます。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2~3人分】
ワンタンの皮1袋(30枚)
鶏ひき肉200g
小さじ1/4
こしょう少々
小さじ1
おろししょうが1片分
<塩もみキュウリ>
きゅうり1本(100g)
小さじ1/4
<ピリ辛酢みそダレ>
みそ100g
みりん大さじ2
大さじ3
砂糖大さじ3
すりごま大さじ2
ラー油小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. きゅうりは5mm幅の斜め切りにしてから、短めに5mm幅の細切りにする。
  2. きゅうりをボウルに入れ、塩(小さじ1/4)をまぶして揉み、10分置く。出てきた水分はしっかりと絞る。
  3. 別のボウルに鶏ひき肉、きゅうり、塩(小さじ1/4)、コショウ、酒、生姜を入れて練り混ぜる。
  4. ワンタンの皮に肉ダネ(大さじ1/2)を乗せ、縁に水をつけて三角に包む。
  5. ピリ辛酢みそだれを作る。みりんは耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで30~40秒加熱し、アルコールを飛ばす。ボウルに味噌、煮切ったみりん、酢、砂糖、すりごま、ラー油を入れて混ぜる。
    冷蔵庫で1か月間保存可能。そうめんと合わせたり、夏野菜と和えたりしても美味しいです。
  6. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ワンタンを半量入れる。弱めの中火で3分ほど茹でる。
    一気に入れると温度が下がってしまうので、半量ずつ茹でるのが◎
  7. ワンタンが浮いてきて色が鮮やかになり、触って弾力があれば茹で上がり。氷水に取って冷やす。
    同様に残りの半量も茹でて下さい。
  8. お皿にきゅうりワンタンを氷と一緒に盛り付け、酢みそダレを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの最新レシピ

ちくわの翡翠みそ焼き

2022-12-01 (公開)

料理上手のKis-My-Ft2横尾さんが教えてくれたのは、緑が鮮やかな翡翠みそとちくわを合わせた簡単メニューです。
 
ワケギ、にら、白ごまと白みそを混ぜ合わせた翡翠みそは、爽やか&香ばしさを併せ持ち、豆腐など他の食材とも相性がバツグンです。

あさいちちくわ翡翠味噌焼き

【材料】

ちくわ、わけぎ、にら、白ごま、柚子ぽんず、砂糖、白味噌

 

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の冷製キュウリワンタンについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、原沙知絵 他

あさイチ人気記事一覧