【あさイチ】なすの油の吸収をおさえる方法。塩をふるだけ!なす推しさん大集合SP(6月26日)

【あさイチ】なすの油の吸収をおさえる方法。塩をふるだけ!なす推しさん大集合SP(6月26日)

2024年6月26日の『NHKあさイチ』~みんなで推そう!なす推しさん大集合SP~で放送された、「なすの油の吸収をおさえる方法」をご紹介します。

これから旬を迎える夏野菜の「なす」が主役!ナス嫌いなお子さんもパクパク食べる無限ナスに、料理愛好家の平野レミさん考案なす料理など、絶品なすレシピが続々登場!

なすの油の吸収をおさえる方法


ナス
完成画像はイメージです。

なすの断面はスポンジ状の構造をしているので、油を吸いやすい野菜です。

塩をふることでナスの組織から水が吸い出され、スポンジ状の構造が縮み、油の吸収をおさえてくれます。

塩と油はなじみにくいことも油の吸いすぎを予防してくれます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【作りやすい分量】
なす100g
1g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. なすを食べやすく切り、塩(なすの重量に対し1%)をふって15分おく。
  2. あとはいつも通りナスを調理すればOk!
    なすに塩をふっているので調理に使う塩分は調整してください。



↓↓↓同日放送のなすレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】なすレシピまとめ。ナス推しさん大集合SP!(6月26日)
2024年6月26日の『NHKあさイチ』~みんなで推そう!なす推しさん大集合SP~で放送された、「なすのアイデア料理」をご紹介します...


あさイチの最新レシピ

夏野菜たっぷり北京のあえ麺

2024-07-11 (公開)

北京料理のベテランシェフ、孫さんにとって「おふくろの味」という豚肉と夏野菜の和え麺を作ります。

炒めた豚肉やナス、トマトに香味野菜も入って食べごたえ満点の一皿です。

野菜たっぷり和え麺

【材料】

豚バラ肉(1cm角、なす、トマト、中華麺、しょうゆ、紹興酒、塩、スープ、サラダ油、ごま油、香菜、ねぎ、しょうが

 

鶏むね肉と夏野菜の梅バター蒸し

2024-07-10 (公開)

夏バテしやすいこの季節に、疲労回復効能がある梅干しを使ったメニューを作ります。

低カロリーで高タンパクな鶏むね肉に夏野菜のズッキーニとパプリカを合わせて蒸し煮にして、さわやかでコクのある味わいに仕上げます。

鶏肉と夏野菜の梅バター蒸し

【材料】

鶏むね肉、梅干し 、片栗粉、ズッキーニ、パプリカ、バター、白ワイン、水、顆粒チキンスープの素

 

もずくの梅甘酒だれ

2024-07-10 (公開)

疲労回復の効能がある梅干しと栄養豊富な甘酒を混ぜてもずくに合わせた、暑い日におすすめの副菜です。

【材料】

オリーブオイル、もずく、きゅうり、白ごま、梅干し、甘酒、はちみつ、にごり酢、氷

 

焼きとうもろこしご飯

2024-07-09 (公開)

とうもろこしは炊き込まずに、炒めてから温かいご飯に混ぜるだけ!

プチプチの食感と甘みが活きた極上のとうもろこしご飯のできあがり。アクセントに黒こしょうをふっていただきます。

とうもろこしご飯

【材料】

とうもろこし、しょうゆ、塩、粗挽き黒こしょう、サラダ油、温かいご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/6/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、井上祐貴、平野レミ、ヒャダイン 他

あさイチ人気記事一覧