【あさイチ】オンライン講座Schooで学び直し!月額980円で自宅で手軽に学べるスクーとは?(5月8日)

【あさイチ】オンライン講座Schooで学び直し!月額980円で自宅で手軽に学べるスクーとは?(5月8日)

2023年5月8日の『NHKあさイチ』で放送された、「オンライン講座Schoo(スクー)」の魅力と使い方をご紹介します。

大人になって新たな知識やスキルなどを学習する「学び直し」。とはいっても、関心はあるけど何を学べば?そもそも勉強が続かない!といった悩みも。でも大丈夫!オンライン学習なら家にいながら手軽に好きな講座が学べます。

オンラインで学べる!


あさいちオンライン学習
完成画像はイメージです。
Schoo(スクー) - 社会人向けオンライン学習コミュニティ~イメージ画像1~

365日、オンライン学習できる無料の動画授業をライブ配信。「一生学べる学校」をテーマに、デジタルスキル・ビジネス力・デザイン・テクノロジー・リベラルアーツなどの最先端を皆で一緒に学んでいきます。

スクーの公式サイトはこちら

Schooは「今日から役立つ実践スキル」が学べるライブコミュニティです。

普通のEラーニングとは違う学びの特徴を、動画で見ることができます。

21のカテゴリー8000講座の中から好きな講座を選ぶことができ、どれだけみても月額980円!

<schooの特徴>
・授業は双方向
授業は双方向ライブコミュニティ。ユーザーのコメントで授業が変化するので常にオリジナルです。コメントはしなくても大丈夫です。

・思考力が身につく
一方通行ではなく先生の問いかけにユーザーが考え答える授業なので思考力が身につきます。他ユーザーの意見も、より学びを深めます。

・幅広いジャンルが揃う!
19のカテゴリ7,000本以上の授業をいつでも受講可能。その時々の自分のニーズに合った「今日から役立つ実践スキル」が見つかります。



あさイチの最新レシピ

春野菜干し貝柱炒め

2024-04-11 (公開)

旬の春野菜、絹さやと新たまねぎのシンプルな炒め物です。味の決め手になるのが干し貝柱!味付けはシンプルに、しょうゆと塩で仕上げます。

春野菜の旨味を楽しめる、お酒のおともにピッタリな一皿です。

あさいち春野菜干し貝柱炒め

【材料】

干し貝柱、新たまねぎ、絹さや、植物油、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、塩、こしょう

 

ほたるいかの炊き込みご飯

2024-04-11 (公開)

旬のほたるいかの旨味を閉じ込めた炊き込みご飯を作ります。

新生姜は皮ごと千切りにして香りをプラス!

箸が止まらなくなる美味しさです♪

あさいちホタルイカの炊き込みご飯

【材料】

ほたるいか、米、酒、昆布、水、新しょうが、みりん、薄口しょうゆ

 

スナップえんどうの梅のり肉巻き

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘い旬のスナップエンドウを梅干しや海苔と一緒に肉巻きにしたボリュームおかずです。

あさいちスナップエンドウの肉巻き

【材料】

スナップえんどう、豚ロース薄切り肉、塩、こしょう、焼きのり、梅干し※塩分8%のもの、バター、グリーンカール

 

スナップえんどうのゆずこしょうあえ

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘いスナップエンドウを柚子胡椒やオリーブオイルで和えた爽やかな一皿です。

あさいちスナップエンドウのゆずこしょう和え

【材料】

スナップえんどう、オリーブオリーブオイル、ゆずこしょう、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうまい子、はいだしょうこ 他

あさイチ人気記事一覧