【あさイチ】オンライン講座Schooで学び直し!月額980円で自宅で手軽に学べるスクーとは?(5月8日)

【あさイチ】オンライン講座Schooで学び直し!月額980円で自宅で手軽に学べるスクーとは?(5月8日)

2023年5月8日の『NHKあさイチ』で放送された、「オンライン講座Schoo(スクー)」の魅力と使い方をご紹介します。

大人になって新たな知識やスキルなどを学習する「学び直し」。とはいっても、関心はあるけど何を学べば?そもそも勉強が続かない!といった悩みも。でも大丈夫!オンライン学習なら家にいながら手軽に好きな講座が学べます。

オンラインで学べる!


あさいちオンライン学習
完成画像はイメージです。
Schoo(スクー) - 社会人向けオンライン学習コミュニティ~イメージ画像1~

365日、オンライン学習できる無料の動画授業をライブ配信。「一生学べる学校」をテーマに、デジタルスキル・ビジネス力・デザイン・テクノロジー・リベラルアーツなどの最先端を皆で一緒に学んでいきます。

スクーの公式サイトはこちら

Schooは「今日から役立つ実践スキル」が学べるライブコミュニティです。

普通のEラーニングとは違う学びの特徴を、動画で見ることができます。

21のカテゴリー8000講座の中から好きな講座を選ぶことができ、どれだけみても月額980円!

<schooの特徴>
・授業は双方向
授業は双方向ライブコミュニティ。ユーザーのコメントで授業が変化するので常にオリジナルです。コメントはしなくても大丈夫です。

・思考力が身につく
一方通行ではなく先生の問いかけにユーザーが考え答える授業なので思考力が身につきます。他ユーザーの意見も、より学びを深めます。

・幅広いジャンルが揃う!
19のカテゴリ7,000本以上の授業をいつでも受講可能。その時々の自分のニーズに合った「今日から役立つ実践スキル」が見つかります。



あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうまい子、はいだしょうこ 他

あさイチ人気記事一覧