【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日

【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日


あさいち鶏肉

2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「鶏肉料理」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は肉の日にちなんで「鶏肉」をとことん味わう料理の特集です。皮パリパリのチキンソテーや、冷凍保存の美味しさを保つ方法など、役立つ情報が満載です!

鶏肉とことん活用レシピ

チキンソテー

2021-02-09 (公開)

料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、お鍋の重みを使ったチキンソテーの作り方!
 
鍋の重さでチキンを押し付け、皮をパリパリに仕上げるテクニックを使った逸品です。

あさイチチキンソテー

【材料】

鶏もも肉、塩

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

手羽先のレンジ香味蒸し

2021-02-09 (公開)

料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、レンジだけで作る手羽先メニュー!
 
キウイを使って酵素を分解!コラーゲンを効率的に摂取できる絶品メニューです。

あさイチ手羽先のレンジ蒸し

【材料】

鶏手羽先、キウイ、しめじ、にんにく、しょうが、ネギ、赤唐辛子、砂糖、塩、こしょう、しょうゆ、オイスターソース、片栗粉、ごま油

 

鶏レバーペースト

2021-02-09 (公開)

数多くのレシピコンテストで優勝してきた実力者、創作料理シェフ嶋倉秀一さんが教えてくれたのは、家庭で作る裏ワザ鶏レバーペースト!
 
家庭でたった10分!すぐにマネできる絶品レバーペーストの作り方です。

あさいちレバーペースト

【材料】

鶏レバー、みじん切りにんにく、みじん切り玉ねぎ、唐揚げ粉、生クリーム

 

鶏肉活用テクニック

ドリップの処理方法

スーパーで売っている鶏肉は「ドリップ」と呼ばれる赤い水分が出ていますが、ドリップには食中毒の原因となるカンピロバクター菌が含まれているので、適切に処理する必要があります。

しかし水で洗ってしまうと、菌が飛び散ってしまうのでおススメできません。

管理栄養士の田中景子さんが教えてくれた方法は、キッチンペーパーで優しく拭き取る方法です。

ドリップの処理方法
  1. 買ってきた鶏もも肉をポリ袋の上に取り、キッチンペーパーで汗を拭くように優しく拭き取る。
  2. ポリ袋でそのまま包み、しっかり空気を抜いて冷蔵庫で保存します。

鶏もも肉冷凍保存術


管理栄養士の田中景子さんが教えてくれたのは、ドレッシングを使った鶏もも肉の冷凍保存方法です!

ドレッシングに含まれる、油・酢・塩が肉を美味しく保存できるポイント!油と酢が肉の水分が抜けていくのを防ぎ、さらに酢は、肉の酵素を活発にして肉を柔らかくしてくれます。

塩は調理の時に表面に固まるので、肉汁が流れ出るのを止めてくれるのでジューシーに仕上がります。田中さんのおすすめは、クセの少ないフレンチドレッシング!

鶏もも肉冷凍保存術
  1. 鶏もも肉とドレッシングをジッパー付きの保存袋にいれ、よく揉みこむ。
  2. 空気をしっかり抜いて、冷凍庫で保存する。
  3. 解凍するときは、常温ではなく冷蔵庫で一晩かけて解凍する。
    ゆっくり解凍すればドリップが少なくて済みます。

コラーゲンを効率的に摂取!鶏肉の下処理方法


城西大学薬学部教授の真野博さんが教えてくれたのは、コラーゲンを効率的に吸収する下処理の方法です!
 
摂取したコラーゲンはそのまま活用はされませんが、食べたコラーゲンは分解され、その一部は活性型コラーゲンペプチドとしてコラーゲン生成を活性化させます。

しかしコラーゲンは分解されにくいタンパク質です。そこで真野さんがオススメするのは、キウイなどに含まれるタンパク質分解酵素の力で、食べる前にコラーゲンを分解する方法です

コラーゲンを効率的に摂取する鶏肉の下処理方法
  1. キウイ、パイナップル、いちじくなどのフルーツをすりおろす。
    タンパク質分解酵素は熱に弱いため、熱処理された缶詰やジュースでは効果がありません。
  2. すりおろしたフルーツに、鶏肉を20分以上漬け込むだけで下処理は完成。
  3. フルーツと一緒に、そのまま料理に使います。

あさイチの最新レシピ

世界一のミートソース

2021-03-01 (公開) / 2021-03-04 (更新)

パスタ世界大会で世界一になった弓削シェフが教えてくれたのは、ゴロゴロ食感のジューシーミートソース!
 
たっぷりのオリーブオイルを使って野菜をじっくり揚げ炒め、野菜の甘味とうま味を引き出し、ひき肉は一度ハンバーグに整形してから崩してジューシーに仕上げた絶品ミートソースの作り方です。

あさイチ世界一のミートソース

【材料】

セロリ、たまねぎ、にんじん、にんにく、オリーブオイル、トマトペースト、トマト缶、合いひき肉、塩、黒コショウ、おろしにんにく、赤ワイン、強力粉、サラダ油、湯、スパゲッティ、ミートソース、スパゲッティの湯、パルメザンチーズ

 

カッサータ

2021-03-02 (公開)

カッサータはリコッタチーズと生クリームをたっぷり使ったアイスケーキです。
 
そのカッサータを、クリームチーズとマシュマロで再現したレシピです。

あさいちチーズ

【材料】

クリームチーズ、牛乳、マシュマロ、ドライフルーツ、ミックスナッツ

 

ポンデケージョ

2021-03-02 (公開)

ブラジルの朝食の定番、チーズを使ったモチモチのパンをお餅と粉チーズで再現したレシピです!

あさイチポンデケージョ

【材料】

切り餅、牛乳、ホットケーキミックス、粉チーズ、エクストラバージンオリーブ油

 

チーズハットグ

2021-03-02 (公開)

料理研究家のジョーさん。が教えてくれたのは、お手軽チーズで再現する世界の絶品チーズ料理!
 
今回はさけるチーズを使った、韓国の人気メニューを再現したなんちゃってチーズハットグです。

あさイチチーズハットグ

【材料】

ストリングチーズ、スライスチーズ、ソーセージ、ホットケーキミックス、水、パン粉、サラダ油、ケチャップ、マスタード

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



あさイチ(2021/2/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事