【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日

【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日


あさいち鶏肉
完成画像はイメージです。

2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「鶏肉料理」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は肉の日にちなんで「鶏肉」をとことん味わう料理の特集です。皮パリパリのチキンソテーや、冷凍保存の美味しさを保つ方法など、役立つ情報が満載です!

鶏肉とことん活用レシピ

チキンソテー

2021-02-09 (公開)

料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、お鍋の重みを使ったチキンソテーの作り方!
 
鍋の重さでチキンを押し付け、皮をパリパリに仕上げるテクニックを使った逸品です。

あさイチチキンソテー

【材料】

鶏もも肉、塩

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

鶏肉活用テクニック

ドリップの処理方法

スーパーで売っている鶏肉は「ドリップ」と呼ばれる赤い水分が出ていますが、ドリップには食中毒の原因となるカンピロバクター菌が含まれているので、適切に処理する必要があります。

しかし水で洗ってしまうと、菌が飛び散ってしまうのでおススメできません。

管理栄養士の田中景子さんが教えてくれた方法は、キッチンペーパーで優しく拭き取る方法です。

ドリップの処理方法
  1. 買ってきた鶏もも肉をポリ袋の上に取り、キッチンペーパーで汗を拭くように優しく拭き取る。
  2. ポリ袋でそのまま包み、しっかり空気を抜いて冷蔵庫で保存します。

鶏もも肉冷凍保存術


管理栄養士の田中景子さんが教えてくれたのは、ドレッシングを使った鶏もも肉の冷凍保存方法です!

ドレッシングに含まれる、油・酢・塩が肉を美味しく保存できるポイント!油と酢が肉の水分が抜けていくのを防ぎ、さらに酢は、肉の酵素を活発にして肉を柔らかくしてくれます。

塩は調理の時に表面に固まるので、肉汁が流れ出るのを止めてくれるのでジューシーに仕上がります。田中さんのおすすめは、クセの少ないフレンチドレッシング!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

鶏もも肉冷凍保存術
  1. 鶏もも肉とドレッシングをジッパー付きの保存袋にいれ、よく揉みこむ。
  2. 空気をしっかり抜いて、冷凍庫で保存する。
  3. 解凍するときは、常温ではなく冷蔵庫で一晩かけて解凍する。
    ゆっくり解凍すればドリップが少なくて済みます。

コラーゲンを効率的に摂取!鶏肉の下処理方法


城西大学薬学部教授の真野博さんが教えてくれたのは、コラーゲンを効率的に吸収する下処理の方法です!
 
摂取したコラーゲンはそのまま活用はされませんが、食べたコラーゲンは分解され、その一部は活性型コラーゲンペプチドとしてコラーゲン生成を活性化させます。

しかしコラーゲンは分解されにくいタンパク質です。そこで真野さんがオススメするのは、キウイなどに含まれるタンパク質分解酵素の力で、食べる前にコラーゲンを分解する方法です

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

コラーゲンを効率的に摂取する鶏肉の下処理方法
  1. キウイ、パイナップル、いちじくなどのフルーツをすりおろす。
    タンパク質分解酵素は熱に弱いため、熱処理された缶詰やジュースでは効果がありません。
  2. すりおろしたフルーツに、鶏肉を20分以上漬け込むだけで下処理は完成。
  3. フルーツと一緒に、そのまま料理に使います。

あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



あさイチ(2021/2/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧