【あさイチ】チキンソテーのレシピ。鍋で皮パリパリ&ジューシーに!鶏肉をとことん味わう料理 2月9日

【あさイチ】チキンソテーのレシピ。鍋で皮パリパリ&ジューシーに!鶏肉をとことん味わう料理 2月9日


あさイチチキンソテー
完成画像はイメージです。

2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「鍋でパリパリ&ジューシーなチキンソテー」の作り方をご紹介します。今日は肉の日にちなんで「鶏肉」をとことん味わう料理の特集です。料理研究家の脇雅世さんが考案した、絶品チキンソテーのレシピ!

鍋でパリパリ&ジューシーなチキンソテー<のレシピ


料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、お鍋の重みを使ったチキンソテーの作り方!
 
鍋の重さでチキンを押し付け、皮をパリパリに仕上げるテクニックを使った逸品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
鶏もも肉1枚(250g)
2.5g(鶏肉の1%)

同日放送の鶏肉をとことん味わう料理一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. ポリ袋に鶏もも肉と塩を入れ、よく揉みこみ、下味をつける。
    鶏肉の1%の塩が一番美味しく仕上がる塩分量です。
  2. フライパンに鶏肉の皮を下にして入れ、アルミホイルを上に置き、鍋(1kgになるよう水を入れたもの)を上に乗せる。
    上から重石代わりに鍋を乗せることで、皮がぴったりとフライパンにつき、全体がパリパリに仕上がります。
  3. アルミホイルを鍋に這わせるように持ち上げ、中火で12分焼く。
    フライパンとアルミホイルに隙間を作ることにより、鶏の水分で蒸し焼きになり、ジューシーに仕上がります。
  4. 12分経ったらひっくり返して、裏面を1分焼く。
  5. 焼きあがったら、皮を上にしてまな板に取り出し、3分おいてからカットする。
    すぐに切ると肉汁が流れ出てしまうので、少し置いて肉汁を閉じ込めます。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送の鶏肉レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日
2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「鶏肉料理」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は肉の...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



あさイチ(2021/2/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧