【あさイチ】オクラののりしょうゆあえのレシピ。みんなゴハンだよ(6月20日)

【あさイチ】オクラののりしょうゆあえのレシピ。みんなゴハンだよ(6月20日)

2023年6月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「オクラの海苔しょうゆ和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さん。オクラに海苔の佃煮のような醤油をあえていただく副菜です。

オクラの海苔しょうゆあえのレシピ


あさいちオクラののりしょうゆあえ
完成画像はイメージです。

日本料理研究家の斉藤辰夫さんが教えてくれたのは、オクラののりしょうゆあえです。
 
ねばねばの食材で体にやさしい副菜の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
オクラ5本
適量
のりしょうゆ小さじ2
<のりしょうゆ ※作りやすい分量>
焼海苔2枚
大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラはヘタを取り、ガクを除く。塩適量をまぶし、軽く揉んで水洗いをする。
  2. 耐熱皿にオクラの上下を交互にするように並べる。ラップをかけ、電子レンジで50秒加熱する。
  3. 粗熱を取ったオクラを食べやすい大きさの乱切りにする。
  4. のりしょうゆを作る。鍋に焼海苔をちぎって入れ、弱火で30秒~1分ほど乾煎りする。
    炒ることで海苔の香りが引き立ちます。
  5. 海苔を火からおろし、酒・みりん・しょうゆを加えてなじませてから、再び火にかける。海苔がとろっとするまで2~3分煮る。
    ご飯に乗せたり、キャベツなど他の野菜と和えても美味しい♪
  6. ボウルにオクラとのりしょうゆ(小さじ2程度)を入れ、和える。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のまぐろのごまたたき とろろがけのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】まぐろのごまたたき とろろがけのレシピ。斉藤辰夫さんの本格和食。みんなゴハンだよ(6月20日)
2023年6月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「マグロのごまたたき とろろがけ」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、バービー・鈴木奈々 他

あさイチ人気記事一覧