【あさイチ】春菊レシピまとめ。ミシュラン鳥羽周作シェフの激うま春菊アレンジ料理 11月17日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】春菊レシピまとめ。ミシュラン鳥羽周作シェフの激うま春菊アレンジ料理 11月17日【朝イチ とくもり】


あさいち春菊レシピ

2020年11月17日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「春菊アレンジ料理」のレシピと作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星を獲得する話題のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんが今日のテーマ「春菊」を使った絶品レシピを考案!春菊を使った無限パスタやたこのサラダ、たまご丼など、いつもと違ったアレンジ料理が続々登場しました。

鳥羽シェフの春菊アレンジ料理レシピ

春菊の無限パスタ

2020-11-17 (公開) / 2020-11-27 (更新)

鳥羽シェフのお店の賄いでも人気のレシピ!
 
たくさん使った春菊でヘルシー、お箸が止まらなくなるオススメメニューです。

あさいち春菊の無限パスタ

【材料】

春菊、バター、めんつゆ、塩昆布、パスタ

 

春菊とタコのサラダ

2020-11-17 (公開) / 2020-11-18 (更新)

鳥羽さんイチ押し!春菊を生のままつかうサラダ!
 
春菊の香りとシャキシャキ食感がたまらない絶品レシピです。

あさいち春菊とタコのサラダ

【材料】

桜エビ、ゆでたこ、ケッパー、春菊、オリーブオイル、リンゴ酢、はちみつ、塩、ごま油

 

春菊のたまご丼

2020-11-17 (公開) / 2020-11-18 (更新)

春菊を使ったヘルシー卵丼!
 
春菊嫌いの人にこそ食べてもらいたい、春菊の美味しさをとことん味わえるメニューです。

あさいち春菊のたまご丼

【材料】

たまねぎ、みりん、めんつゆ、しょうゆ、水、砂糖、卵、春菊

 

春菊とほうれん草のごまあえ

2020-11-17 (公開) / 2020-11-27 (更新)

春菊だけでなくほうれん草を一緒に入れることで味に重なりが出て、春菊の美味しさが引き立ちます。

あさイチ春菊のごま和え

【材料】

春菊、ほうれん草、はちみつ、薄口しょうゆ、練りごま、すりごま、塩、りんご酢

 

春菊の豆知識

春菊の黄金の加熱時間

すき焼きや鍋料理に入れる春菊、鍋に投入するベストのタイミングは「最後」です。

最後に入れることで後味が爽やかになり、春菊の味と香りを最高の状態で味わうことができます。

また、風味を最大に活かす加熱時間は約20秒!

長い間火を通すと繊維が立ってすじっぽくなって、青みもなくなってしまいます。
苦みを堪能するなら、20秒加熱するだけで十分です。
逆に苦みが苦手な方やお子さんは、10秒だけ加熱すると、あまり苦みが出てこなくなります。

春菊の保存方法

痛むのが早い春菊は、なるべく早く消費するのがいいですが、保存する場合は、濡らしたキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れてから、野菜室に立てて保存してください。

しなびた春菊をしゃきっと復活させる方法

茎の切り口を少し切り落とし、水に30分ほど漬けて置けばシャキッと戻ります。

買ってきてすぐに実施すれば、春菊が長持ちします。

また、50度のお湯に春菊を浸して15秒ほどゆするだけでもシャキッと戻ります。


あさイチの人気レシピ

ミートソースのフリッタータ

2021-03-01 (公開)

銀座の老舗イタリアンが教えてくれたのは、スパゲティごとオムレツのように卵でとじた、イタリアの家庭料理フリッタータ!

あさイチミートソースのフリッタータ

【材料】

ミートソース、卵、パルメザンチーズ、スパゲティ

 

世界一のミートソース

2021-03-01 (公開)

パスタ世界大会で世界一になった弓削シェフが教えてくれたのは、ゴロゴロ食感のジューシーミートソース!
 
たっぷりのオリーブオイルを使って野菜をじっくり揚げ炒め、野菜の甘味とうま味を引き出し、ひき肉は一度ハンバーグに整形してから崩してジューシーに仕上げた絶品ミートソースの作り方です。

あさイチ世界一のミートソース

【材料】

セロリ、たまねぎ、にんじん、にんにく、オリーブオイル、トマトペースト、トマト缶、合いひき肉、塩、黒コショウ、おろしにんにく、赤ワイン、強力粉、サラダ油、湯、スパゲッティ、ミートソース、スパゲッティの湯、パルメザンチーズ

 

ほたてで春の彩りちらし

2021-02-25 (公開)

日本料理店 店主の佐藤雄一さんが教えてくれたのは、甘辛く炊いた旬のホタテを使ったちらし寿司です!

あさいちちらしずし

【材料】

ホタテ、塩、錦糸卵、酒、みりん、しょうゆ、温かいごはん、いりごま、酢、砂糖、菜の花、にんじん、ウド

 

焼きほたてのレモン酢がけ

2021-02-25 (公開)

日本料理店 店主の佐藤雄一さんが教えてくれたのは、軽く炙った旬のホタテを使った酢の物!
 
春の食材を、レモン汁でスッキリ合わせた酢の物の作り方です。

あさイチホタテの酢の物

【材料】

ホタテ、塩、しょうゆ、油、だし、薄口しょうゆ、みりん、レモン汁、ワカメ、菜の花

 

鳥羽周作シェフのプロフィール

鳥羽周作シェフのプロフィール

ミシュラン2020で星を獲得したレストランsio(シオ)のオーナーシェフ。 こちらのブログでは、沢山のお店のレシピを公開されています。 レストランSio公式サイト おうちでsio 鳥羽さんは、なんとサッカー選手や小学校教員という経歴を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主なんだそうです。 レストランsioでは大人の空間を演出するモダンな店内で、洗練された落ち着きのある雰囲気の中、極上のコース料理を堪能することができます。

店舗情報 レストランsio 〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目35−3 定休日:水曜定休 + 不定休(ランチは土日祝のみ) 電話: 03-6804-7607 ディナーコース:17:00~21:00スタート/10,000円~ ランチコース:12:00~12:30スタート(土日祝のみ)7,000円~ 公式ホームページ

【鳥羽周作シェフの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の春菊レシピについてご紹介しました。

鳥羽シェフはいつも明るくて料理もお上手で、見ているだけでも癒されています。紹介された料理も、本当にどれも美味しいので、オススメですよ~。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、鳥羽周作 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事