【あさイチ】春菊レシピまとめ。ミシュラン鳥羽周作シェフの激うま春菊アレンジ料理 11月17日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】春菊レシピまとめ。ミシュラン鳥羽周作シェフの激うま春菊アレンジ料理 11月17日【朝イチ とくもり】


あさいち春菊レシピ
完成画像はイメージです。

2020年11月17日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「春菊アレンジ料理」のレシピと作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星を獲得する話題のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんが今日のテーマ「春菊」を使った絶品レシピを考案!春菊を使った無限パスタやたこのサラダ、たまご丼など、いつもと違ったアレンジ料理が続々登場しました。

鳥羽シェフの春菊アレンジ料理レシピ

春菊の無限パスタ

2020-11-17 (公開) / 2023-06-09 (更新)

鳥羽シェフのお店の賄いでも人気のレシピ!
 
たくさん使った春菊でヘルシー、お箸が止まらなくなるオススメメニューです。

あさいち春菊の無限パスタ

【材料】

春菊、バター、めんつゆ、塩昆布、パスタ

 

春菊の豆知識

春菊の黄金の加熱時間

すき焼きや鍋料理に入れる春菊、鍋に投入するベストのタイミングは「最後」です。

最後に入れることで後味が爽やかになり、春菊の味と香りを最高の状態で味わうことができます。

また、風味を最大に活かす加熱時間は約20秒!

長い間火を通すと繊維が立ってすじっぽくなって、青みもなくなってしまいます。
苦みを堪能するなら、20秒加熱するだけで十分です。
逆に苦みが苦手な方やお子さんは、10秒だけ加熱すると、あまり苦みが出てこなくなります。

春菊の保存方法

痛むのが早い春菊は、なるべく早く消費するのがいいですが、保存する場合は、濡らしたキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れてから、野菜室に立てて保存してください。

しなびた春菊をしゃきっと復活させる方法

茎の切り口を少し切り落とし、水に30分ほど漬けて置けばシャキッと戻ります。

買ってきてすぐに実施すれば、春菊が長持ちします。

また、50度のお湯に春菊を浸して15秒ほどゆするだけでもシャキッと戻ります。


あさイチの人気レシピ

照り焼きチキンのにぎりずし

2024-03-26 (公開)

急な来客や弁当作りなど料理のちょっとしたピンチに、冷蔵庫に鶏もも肉が1枚あれば用意できる照り焼きチキンのにぎりずしを作ります。

皮がカリッカリの薄いチキンソテーは食感も楽しくて身はジューシー!

回転寿司でも人気になりそうなカリカリ皮の照り焼きチキン寿司です。

あさいち照り焼きチキンずし

【材料】

鶏もも肉、塩、温かいご飯、おろしわさび、焼きのり、酢、砂糖、しょうゆ、みりん

 

極甘キャベツステーキ

2024-03-19 (公開)

京都のお好み焼き屋さんで人気のキャベツが主役!キャベツステーキの作り方です。
 
ホットプレートで、家庭用に作るレシピで教えてくれました。

あさいちキャベツステーキ

【材料】

キャベツ、オリーブオイル、塩、黒こしょう、水、干ししいたけ、しょうゆ、生クリーム、オレガノ

 

萌え断キャベツサンド

2024-03-19 (公開)

キャベツ1/8玉分をたっぷり詰めた、ボリューミーな極厚サンドイッチの作り方です。
 
企業秘密の特製マヨネーズの再現レシピは必見です♪

あさいちキャベツサンド

【材料】

キャベツ、黒こしょう、食パン 8枚切り、スライスチーズ、粒マスタード、サラダチキン、マヨネーズ、はちみつ、昆布茶

 

豚キャベツ炒め

2024-03-19 (公開)

ごはん泥棒がすぎる!福岡のグルメの一つ、豚とキャベツの豪快な炒め物と作り方です。
 
嗅覚を刺激するにんにくの香り、キャベツのシャキシャキ食感と、豚肉の旨みたっぷりの脂との相性が抜群です♪

あさいち豚キャベツ炒め

【材料】

キャベツ、豚バラかたまり肉、サラダ油、塩、昆布茶 顆粒、刻みにんにく、みそ、七味唐辛子

 

鳥羽周作シェフのプロフィール

鳥羽周作シェフのプロフィール

ミシュラン2020で星を獲得したレストランsio(シオ)のオーナーシェフ。 こちらのブログでは、沢山のお店のレシピを公開されています。 レストランSio公式サイト おうちでsio 鳥羽さんは、なんとサッカー選手や小学校教員という経歴を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主なんだそうです。 レストランsioでは大人の空間を演出するモダンな店内で、洗練された落ち着きのある雰囲気の中、極上のコース料理を堪能することができます。

【店舗情報】

sio(シオ【旧店名】Gris)~イメージ画像1~
代々木上原から巻き起こる食のムーブメント。レストランの新時代を切り開く。
自分の好きな事を生業に。
店名sio(シオ【旧店名】Gris)
住所東京都渋谷区上原1-35-3
アクセス代々木上原駅改札を直進して、東口を出て右折し30mほど坂を登った右側。渋谷上原郵便局の向かい。串カツ田中となり。代々木上原駅から228m
食べログ 3.91

食べログで詳しくみる

【鳥羽周作シェフの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の春菊レシピについてご紹介しました。

鳥羽シェフはいつも明るくて料理もお上手で、見ているだけでも癒されています。紹介された料理も、本当にどれも美味しいので、オススメですよ~。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、鳥羽周作 他

あさイチ人気記事一覧