【あさイチ】美背中ヨガ&姿勢改善エクササイズのやり方。背中レボリューションで老け見え撃退!(6月14日)

【あさイチ】美背中ヨガ&姿勢改善エクササイズのやり方。背中レボリューションで老け見え撃退!(6月14日)

2023年6月14日の『NHKあさイチ』で放送された、「老け見え撃退!背中レボリューション2023」をご紹介します。

最近自分の背を中チェックしていますか?姿勢が悪かったりお肉がついたりすると「老け見え」してしまうかも!?

手軽に美背中をゲットできる簡単エクササイズや、正しい背中の洗い方、人気ヨガ講師の背中引き締めポーズなど、役立つ情報満載です♪

老け見え撃退!背中レボリューション2023

※画像出典元:NHKあさイチ


あさいち背中レボリューション
完成画像はイメージです。

老け見えの原因セルフチェック!巻き肩・猫背・反り腰

みなさんの背中は大丈夫?実は背中が美しくないと老けて見える原因に。

その要因となるのが、巻き肩・猫背・反り腰の3つです。

■巻き肩

肩が前に来ることで、背中が丸く見えます。

体の後ろで手をしっかり組んで、腕を挙げられなければ巻き肩の可能性があります。
■猫背
あごや首が前に出て胸が垂れます。下っ腹も出てくる上に背中もたるみます。

仰向けに寝て、首、腰の下に“手のひら1枚”程度の隙間ができるのが理想です。
首の下の“手のひら2枚”以上の隙間になるは猫背になっている可能性があります。
■反り腰
ぽっこりお腹になって、腰回りに無駄な肉がついてしまいます。

仰向けに寝て、首、腰の下に“手のひら1枚”程度の隙間ができるのが理想です。
腰の下の“手のひら2枚”以上の隙間になるは反り腰になっている可能性があります。

<床や壁を使った姿勢チェック法>

あさいち背中

理想的な姿勢…首と腰の後ろに手のひら一枚分の隙間あること。

猫背…首の後ろに手のひら二枚分の隙間あること。

反り腰…腰の下に手のひら2枚以上の隙間があること。

背中やせ見えに!姿勢改善エクササイズ

あさイチ姿勢チェック

姿勢のベースを作る呼吸法

肺をしっかり広げることで、姿勢が悪く曲がった胸椎を理想的な位置に戻すことができます。

手順
  1. 骨盤を立てることを意識して、背筋を伸ばして椅子に座る。
  2. メジャーや紐を胸の下に巻き、空気を感じながら息をする。
  3. 3秒かけて吸って、5秒かけて吐くのを5~10回繰り返す。

巻き肩改善エクササイズ

肩の可動域が広がり、背中の筋肉への刺激を高めることができます。

手順
  1. 骨盤を立てることを意識して、背筋を伸ばして椅子に座る。
  2. 肘を脇に付けたまま腕を開く。
    肩甲骨の裏にある、棘下筋(きょくかきん)を意識して、肩を外側に開くイメージで行います。
  3. 朝晩10回ずつ実施します。

猫背改善エクササイズ

手順
  1. 椅子に座り、手を後ろに10回引く。
  2. 10回目に後ろで腕をキープしたまま、二の腕を意識しながら外向きに5回手を回す。
    腕はまっすぐ後ろに腕を引くようにしましょう。

ニキビ・あせも撃退スキンケア術

夏の時期は背中に肌トラブルが起きやすくなります。

ニキビやシミ、あせもの他に日光皮膚炎やマラセチア毛包炎など・・・。

清潔に保つことが大事なのですが、洗う時に力いっぱいこすってしまうと皮膚の角層が傷ついて、逆に表面がかゆくなってしまったりニキビ菌を中に押し込むような状態になってしまうので、

泡立てたボディーソープで優しくなでてあげるように洗うのが◎

もしニキビができてしまったら市販のニキビ薬を1週間ほど試してみてください。それでも治らない場合は皮膚科を受診するようにしましょう。

正しい背中の洗い方

タオルや手で洗っても、直接触れていない部分は汚れが残っている場合が多いです。
 
背中は面積が広いので、まんべんなく隅々まで注意して洗うことが必要です。
 
特に背中の真中部分を洗い残す場合が多いので、柔らかいタオルで泡立て、タオルを縦に使って洗うのがオススメです。
タオルを横に使うと、背中の中央部分がちょうど凹んでいるので、洗いの腰の原因になります。
 
手が上がらなくてタオルを縦に使えない場合は、背中を丸めることで背中の中央も洗いやすくなります。
 
洗うときに重要なのは“泡”!
泡は細ければ細かいほど汚れ落としの効果が高くなります。
ナイロン製のタオルや泡立てネットなどで、空気を巻き込むように、もんだり回しながらしっかり泡立てます。
 
細かい泡ならば、背中を流れただけで汚れを吸着して落としてくれます!
市販の泡洗剤でも同様の効果が期待できるので、面倒な方にはオススメです。


レジェンド松下おすすめ!背中の便利グッズ

超人気実演販売士のレジェンド松下さんがおすすめする背中ケアの便利グッズです。

<壁掛け三面鏡>

ドアなどに引っ掛けて、どこでも三面鏡にできる便利アイテムです。
 
高さも調整できるので、気になる背中を隅々までチェックできます♪

<ローションアプリケーター>

手に馴染み、使いやすい!ローションなどの塗布を容易にするローラーです。世界的に大ヒットしている商品。日焼け止め、ローション、ジェル、クリーム、保湿剤などに!

<しっぷ貼りひとりでペッタンコ>

背中に湿布を貼るための専用アイテムです。
 
体の硬い人や手の届かない場所でも、一人で湿布を貼ることができます♪

<背中つるつるタオル>

韓国初のアカスリタオルです。
 
細かいパルプでできたタオルで、濡らして肌を優しく撫でるだけで汚れを綺麗に取ってくれます。

<背中用パック>

背中用のパックです。
 
大判のパックに美容液がタップリ染み込んでいるので、背中もしっかりケアできます。

背中の自撮りで毛穴クッキリ!スマホ術

スマホを使った背中の撮影の仕方です。

スマホスタンドや、スマホを立てかけます。

背中の位置に目標物を置き、画面から目標物を長押しすることでピントを固定することができます。「AE/AFロック」と表示されればOK!

ピントがロックされれば、同じ距離に背中をもってきて撮影します。窓から入ってくる光などで、背中が影にならないようにします。

背中引き締めヨガのやり方

ヨガクリエイターのayaさんが教える背中ケア。1日3分で背中が変わるヨガ革命です♪

こんにちは体操

背中が美しく見えない原因のひとつが巻き肩。

そんな巻き肩を改善する簡単ヨガのやり方です。

手順
  1. ラクに足を開いて立ち、両手を体側に添える。
  2. 手の指はしっかりと広げ、息を吸いながら親指から大きく手のひらを返す。
    肩から動かすイメージで胸を大きく開きます。
  3. 息を吐きながら、ゆっくりと手を戻す。
  4. これを20~30回繰り返す。

腕のばしスクワット

手順
  1. 足を腰幅に開き、両手の指を胸の前で絡める。
  2. 両手を返し、ひざを軽く曲げながら、おしりを後ろに突き出す。
    腕は斜め前に遠くまで伸ばすイメージで行います。ひざがつま先より出ないように注意!
  3. ゆっくりと体制を戻す。
  4. これを20回ほど繰り返す。


あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、松島花、誠子(尼神インター) 他

あさイチ人気記事一覧