【あさイチ】粉寒天カレーのレシピ。鍋すっきり、保存にも便利!(9月6日)

【あさイチ】粉寒天カレーのレシピ。鍋すっきり、保存にも便利!(9月6日)

あさいちカレー粉寒天

2022年9月6日の『NHKあさイチ』で放送された、「粉寒天を使ったカレー」のレシピをご紹介します。

鈴木アナの「あーめんどくさい」と思うカレー鍋のこびりつきを解消するべく、番組では寒天を使った方法を披露!ポイントはルーを入れる前に粉寒天を入れるだけ!

粉寒天入りカレーのレシピ


食べ終わった後に、鍋を洗うのが劇的に簡単になるカレーの調理法です。
 
ルーを入れる前に“粉寒天”を入れるだけ!寒天パワーでカレーが常温で固まるので、鍋のフチにカレーがへばりつかずに片付け楽々♪

食物繊維もUPして一石二鳥!体にも嬉しいヘルシーメニューです。

材料【作りやすい分量】
粉かんてん適量(水600ccに対して小さじ2)
いつものカレーの材料
作り方【調理時間:15分】
  1. カレーを作る時に、ルーを入れる前に粉寒天を加えて、5分ほど煮て溶かす。
    水600mlあたり粉寒天小さじ2(4g)
  2. あとはいつも通りルーを溶かせば、カレーの完成です。
  3. 冷めたら固まるので、保存する時は必要分を取ってラップに包むだけで保存容器もいりません。鍋からするっと剥がれるので、洗う時はとってもラクチンです。

あさイチのレシピ一覧を見る



↓↓↓同日放送の干物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】干物レシピまとめ。干物で驚きの活用術!ツイQ楽ワザ(9月6日)
2022年9月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「干物の活用レシピ」をご紹介します。 今日のテーマ...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、清水ミチコ、真壁刀義 他

あさイチ人気記事一覧