【ヒルナンデス】ピーマンの焼き浸し(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの残り物レシピ(6月27日)

【ヒルナンデス】ピーマンの焼き浸し(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの残り物レシピ(6月27日)

小林まさみピーマンの焼きびたし
完成画像はイメージです。

2019年6月27日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~週末を乗り切る木金レシピ~で放送された「ピーマンの焼きびたし」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林まさみ先生。冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!


小林まさみさんのピーマンの焼きびたし

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
ピーマン5個(140g)
オリーブ油大さじ2
(A)
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ2
ふたつまみ
100cc
削り節1袋(3g)
作り方【調理時間:15分】
  1. ピーマンをさっと水洗いし、水気を取る。半分に切って種とワタを取る。
  2. フライパンにオリーブ油を入れて温める。ピーマンを入れて中火で炒める。
    ピーマンはくったりと炒めたほうが、苦手な人にも食べやすい。また、ピーマンの苦みは多めの油で炒めると和らぐ!
  3. 耐熱ボウルに(A)を入れて、合わせ調味料を作る。
    合わせ調味料に、削り節を直接入れることでだしをとる時間を短縮に!
  4. 電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
  5. ピーマンがしんなりしたらお皿に盛り付ける。合わせ調味料をかけて完成です。
    同じタレで、ナスや、インゲン、カボチャにアレンジしてもおいしいです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

その他の木金レシピを見る

同じ日の他のレシピ

親子丼風ヘルシー豆腐卵とじのレシピ

木金レシピ 卵とじ
ヘルシー卵とじ
材料
豆腐
玉ねぎ
かにかま
天かす

 

イワシの味噌煮

イワシの味噌煮 木金レシピ
イワシの味噌煮
材料
いわし缶
木綿豆腐
すりごま
 

キンパ

キンパ 木金レシピ
キンパ
材料
ソーセージ
にんじん 

焼きのり
ケチャップ
かつお節
 

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は小林まさみさんが教える「木金レシピ」についてご紹介しました。冷蔵庫の中身が乏しくても買い物に行くのは面倒・・・という時に、大活躍のレシピばかりです!ぜひ参考にしてみてくださいね。


小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

ヒルナンデス!(2019/6/27)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧