【ヒルナンデス】新じゃがコロッケのレシピ。小林まさみさんが伝受!主婦がやっている料理のコツ新じゃがSP!(3月4日)

【ヒルナンデス】新じゃがコロッケのレシピ。小林まさみさんが伝受!主婦がやっている料理のコツ新じゃがSP!(3月4日)

2024年3月4日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「新じゃがコロッケ」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画の旬の新じゃがいもSP!

料理研究家の小林まさみさんが絶品じゃがいも料理を教えてくれました!

新じゃがコロッケのレシピ


ヒルナンデス新じゃがコロッケ
完成画像はイメージです。

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、新じゃがをつかったコロッケの美味しい作り方です。
 
コツをおさえて、誰でも美味しく作れるレシピです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
新じゃが250g
玉ねぎ1/4個(50g)
合いびき肉50g
サラダ油小さじ1
砂糖適量
こしょう少々
バター5g
適量
生パン粉適量
キャベツ適量
<バッター液>
小麦粉大さじ3
1個
少々
少々
<みそソース>
みそ大さじ2
みりん大さじ2
砂糖小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを中火で炒める。薄く色づいたら合いびき肉を加えて炒める。ひき肉の色が変わったら、砂糖・塩・コショウ(各適量)で味付けする。
  3. 鍋に新じゃがいも(皮ごと)とかぶるくらいの水を入れ、中火にかける。鍋底に気泡がで始めたら、弱火にして20分ほど煮る。
    デンプンが糖に変わる温度は60~80度。この温度をキープしながら茹でることでじゃがいもの甘みを最大限に引き出します。
  4. じゃがいもにスッと竹串が入るようになったら湯を切ってボウルに移し、皮ごとマッシャーで潰す。炒めたひき肉と玉ねぎを加え、バター・塩(適量)を加えて味を調える。
  5. タネをボール型に整える。
    コロッケの破裂の原因は水分の不均一な膨張。丸い形にすることで膨張が抑えられ、皮が破裂しにくくなります。より破裂を防ぐには、一口大の小さめのボール型にすると◎。
  6. 揚げないスコップコロッケにする場合はタネを器に入れ、サラダ油でカリカリに炒めたパン粉を乗せるだけでOKです。
  7. バッター液を作る。ボウルに薄力粉・卵・水・酢を加えて混ぜる。
    酢を加えることでダマができにくくなり、衣がさらっとして薄付きになって軽い食感に仕上がります。
  8. <みそソース>を作る。耐熱容器にみそ・みりん・砂糖を入れて混ぜ、電子レンジで1分加熱する。
  9. 成型したタネをバッター液をくぐらせ、パン粉をまぶす。
  10. 190度の油(菜箸を入れて泡が激しく出る温度)にコロッケを入れて揚げる。
    コロッケは中の具材が加熱済みなので、高温で表面をカリッと揚げると良い。
  11. 付け合せのキャベツを千切りにする。
    芯を除き、葉を2枚ずつ丸める。縦の葉脈を断ち切らないように千切りにすると、ふんわり柔らかく仕上がります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の新じゃがレシピ一覧はこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】新じゃが料理のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ(3月4日)
2024年3月4日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「新じゃがいも料理」をまとめた...


小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

ヒルナンデス人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2024/3/4)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、フワちゃん、コットン、小島奈津子、大久保嘉人、村方乃々佳、栗原恵、大友愛、小林まさみ 他

ヒルナンデス人気記事一覧