【トリセツショー】異次元のぷるふわ卵焼きのレシピ。たまごのトリセツ(8月24日)

【トリセツショー】異次元のぷるふわ卵焼きのレシピ。たまごのトリセツ(8月24日)

2023年8月24日の『あしたが変わるトリセツショー』~たまご取扱説明書~ で放送された、「異次元!ぷるふわ卵焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは「卵」に着目!

ほんのひと手間でいつもの卵料理が大変身!家にある“アレ”をちょい足しするだけ!シェフ直伝!究極のとろっとろスクランブルエッグの作り方などのトリセツ技やレシピが続々登場します。

異次元ぷるふわ卵焼きのレシピ


トリセツショー異次元ぷるふわ卵焼き
完成画像はイメージです。

片栗粉で失敗知らず!

トリセツ流だし巻き卵の新定番レシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
3個
だし200cc
片栗粉小さじ2
2つまみ
適量

同日放送の、卵のトリセツまとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに卵を割り入れ、だし・片栗粉・塩を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
  2. 卵焼き器に油(大さじ1)を入れて中火で熱し、油が温まったら、中火のままで1/3の量の卵液を流し入れ全体に広げる。
  3. 気泡ができたら菜箸でつぶし、半熟状になったら奥から手前に卵を折り返す。
  4. 巻き終わったら卵焼き器のあいたところに油を薄くひき、卵を奥にずらして、手前側にも油を薄くひく。
  5. 再び卵液を鍋に入れ、巻いた卵の下にも流し込む。
    かたくり粉が沈殿しないようしっかり混ぜてから入れます。
  6. 卵焼きを焼く要領で2~3回繰り返し、全ての卵液を焼く。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!タマゴ取説まとめ↓↓↓
【トリセツショー】たまごのトリセツまとめ。片栗粉でぷるふわ新食感!卵の新レシピ(8月24日)
2023年8月24日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「ぷるふわ新食感!たまご取扱説明書」をまとめたのでご紹介します。...


トリセツショー最新レシピ

手作りチョコ

2024-04-18 (公開)

トリセツ流の手抜き技で、極上のくちどけを実現した手作りチョコの作り方です。
 
市販のチョコレートを使って、温度計なしで簡単に作ります♪

トリセツショー手作りチョコ

【材料】

板チョコ

 

ビーフシチューに高カカオチョコちょい足し

2024-04-18 (公開)

高カカオチョコレートをちょい足しして、コクうまに仕上げるビーフシチューの作り方です。

トリセツショービーフシチュー

【材料】

牛肉、塩こしょう、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、酒、水、高カカオチョコレート、オリーブオイル、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、片栗粉

 

ザクとろポテト

2024-04-04 (公開)

外はザクザク&中はとろとろの新食感フライドポテトです。

子どものおやつやお酒のつまみにもおすすめ!

トリセツショーザクとろポテト

【材料】

ジャガイモ、揚げ油

 

さき油のオニオンリング

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流オニオンリングです。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショーオニオンリング

【材料】

たまねぎ、小麦粉、油、水、顆粒コンソメ、塩、揚げ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/8/24)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、天野ひろゆき、AHN MIKA 他