【トリセツショー】キャベツのトリセツ&レシピまとめ。スイートキャベツ&キャベつゆの無限活用技(12月7日)

【トリセツショー】キャベツのトリセツ&レシピまとめ。スイートキャベツ&キャベつゆの無限活用技(12月7日)

2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「キャベツのトリセツ(取扱説明書)」をご紹介します。

意外なあの調理法で激甘に!今日のトリセツショーはキャベツの取扱説明書です。

キャベツが“あの調理法”で異次元の甘さに大変身!

フルーツのような“スイートキャベツ”や、キャベツ巻きに無限ナムル、キャベツだけでダシをとる“キャベつゆ”など、すぐに試せるトリセツ技が続々登場します。

キャベツのトリセツ

トリセツショーキャベツ

キャベツは巻いているからこそ甘い!

キャベツといえば、あの丸い形が特徴ですよね。

しかし今回トリセツでは、キャベツ農家が「5万玉に1つ」とも称する幻の「巻いていないキャベツ」を発見!

バラのように葉が広がった“巻いていないキャベツ”は、味の感じ方を数値化する味覚センサーで分析したところ、苦みは通常のキャベツの49%増、甘みは37%減という結果となりました。

キャベツは巻いているからこそ甘みたっぷりだったのです。

キャベツの甘みは濃い塩水で茹でると甘くなる!?

キャベツの甘みを最大限引き出すコツは、濃い塩水でゆでること。

キャベツは白菜やレタスなど、他の葉物野菜に比べて糖やアミノ酸などがたっぷり含まれています。

そのため、濃い塩水でゆでることで、キャベツの中から水が出て、脱水状態になり、糖の濃度が高くなると考えられます。

その結果、甘みを1.64倍も感じやすくなるのです。

さらに、濃い塩水でゆでることで甘みだけでなく栄養や機能性に関する成分の濃度も高くなるという結果が得られました。


↓↓↓茹でて激あま!スイートキャベツのレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】スイートキャベツのレシピ。塩水でゆでるだけで激甘!キャベツのトリセツ(12月7日)
2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』~キャベツのトリセツ~ で放送された、「茹でて別次元の甘さに!スイートキャベツ...
【トリセツショー】無限スイートキャベツのレシピ。濃い塩水でゆでるだけで甘くなる!キャベツのトリセツ(12月7日)
2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』~キャベツのトリセツ~ で放送された、「無限スイートキャベツ」のレシピ・作り方...

キャベツの臭みは焦がして香ばしい&甘い香りに大変身!

キャベツには特徴的な臭いがあり、時折嫌われてしまうことも。

その臭いの原因は、キャベツが昆虫から食べられたときに出すイソチオシアネートや、微生物に攻撃されたときに周りに知らせる警戒香気成分として発生するジメチルスルフィド類などです。

不快な臭いの原因物質は、細胞が傷ついたときに酵素が働いて発生すると考えられています。

生きるための仕組みが、嫌われる原因となってしまっている一面があるのです。

しかし、こうしたキャベツの不快な臭いは、高温短時間調理を行うと、酵素が壊れて働かないために発生が抑えられます。

実際に、キャベツを焦がして高温短時間調理をしてみると、生のキャベツに比べて臭みは、およそ80分の1に!さらに香ばしい香りや甘い香りが増えるという結果になりました。


↓↓↓焦がして!スイートキャベツのレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】焦がしキャベツ&キャベつゆ(キャベツだし)のレシピ。キャベツのトリセツ(12月7日)
2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』~キャベツのトリセツ~ で放送された、「焦がしキャベツ&キャベつゆ(キャベツだ...
【トリセツショー】中華風キャベつゆのレシピ。キャベツのトリセツ(12月7日)
2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』~キャベツのトリセツ~ で放送された、「中華風キャベつゆ」のレシピ・作り方をご...
【トリセツショー】サワークリーミーキャベつゆのレシピ。キャベツのトリセツ(12月7日)
2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』~キャベツのトリセツ~ で放送された、「サワークリーミーキャベつゆ」のレシピ・...

紹介されたキャベツレシピ

スイートキャベツ

2023-12-07 (公開)

塩ゆでするだけ甘さ1.64倍!キャベツの甘みを最大限引き出した、やみつき激甘スイートキャベツです。
 
お好みの具材を巻いて楽しめます♪

トリセツショースイートキャベツ

【材料】

キャベツ、水、塩、スモークサーモン、カマンベールチーズ、トマト、生ハム、スライスチーズ、りんご、カニカマ、オリーブ、チキンライス、焼きそば、韓国のり、豚バラ肉

 

無限スイートキャベツ

2023-12-07 (公開)

トリセツ流!無限にキャベツが食べられるアイデアレシピです。
 
塩ゆでしてキャベツの甘味を最大限に引き出しているから、お箸が止まらなくなります♪

トリセツショー無限スイートキャベツ

【材料】

スイートキャベツ、すりおろし、ごま油、しょうゆ、塩、水

 

焦がしキャベツ&キャベつゆ(キャベツだし)

2023-12-07 (公開)

キャベツのレパートリーが無限大になる、キャベツアレンジレシピです。
 
香ばしい甘い香りで、様々な料理にアレンジできます♪

トリセツショー焦がしキャベツ

【材料】

キャベツ、油、水、塩、キャベつゆ、牛乳

 

中華風キャベつゆ

2023-12-07 (公開)

焦がしキャベツ&キャベつゆの中華風アレンジレシピです。

トリセツショー中華風キャベツゆ

【材料】

にんにく、さくらえび、ごま油、水、塩、砂糖、白髪ねぎ、キャベツ

 

サワークリーミーキャベつゆ

2023-12-07 (公開) / 2024-03-03 (更新)

焦がしキャベツ&キャベつゆの洋風アレンジレシピです。

トリセツショーキャベツゆ

【材料】

ベーコン厚切り、生クリーム、牛乳、塩、砂糖、酢、キャベツ、油

 


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/12/7)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、井森美幸、小沢一敬、ネルソンズ 他