【トリセツショー】無限スイートキャベツのレシピ。濃い塩水でゆでるだけで甘くなる!キャベツのトリセツ(12月7日)

【トリセツショー】無限スイートキャベツのレシピ。濃い塩水でゆでるだけで甘くなる!キャベツのトリセツ(12月7日)

2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』~キャベツのトリセツ~ で放送された、「無限スイートキャベツ」のレシピ・作り方をご紹介します。

意外なあの調理法で激甘に!今日のトリセツショーはキャベツの取扱説明書です。

キャベツが驚きの調理法で異次元の甘さに大変身!

無限スイートキャベツのレシピ


トリセツショー無限スイートキャベツ
完成画像はイメージです。

トリセツ流!無限にキャベツが食べられるアイデアレシピです。
 
塩ゆでしてキャベツの甘味を最大限に引き出しているから、お箸が止まらなくなります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
スイートキャベツ150g(1/8個)
にんにく
すりおろし小さじ1/3
ごま油小さじ2
しょうゆ少々
少々
<スイートキャベツ>※作りやすい分量
キャベツ1/4個(300~350g)
1.5L
37.5g(大さじ2~2.5)

同日放送の、キャベツのトリセツまとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. スイートキャベツを作る。鍋に水と塩を入れ、フタをして強火でしっかり沸騰させ塩をとかす。
    水1Lの場合は塩25g
  2. 沸騰したら弱火にして、芯をとったキャベツを外側の葉を下にして入れる。
    水面に細かい泡がプツプツと上がるくらいの湯加減で。葉の付け根にも火が通るよう軽く揺らしながらゆでます。
  3. ゆで始めてから2分たったら先に外側の葉を取り出し、水の入ったボウルにとる。残りの葉はほぐしながらゆで続ける。
  4. さらに1分たったら残りの葉も取り出し、30秒水にひたして塩気を落とす。
  5. ザルで水気を切ればスイートキャベツの完成です。
    水分が気になる方はペーパーでふきとってください。
  6. スイートキャベツを食べやすい大きさにちぎってボウルに入れる。
  7. にんにく、ごま油、しょうゆ、塩を加えてあえれば完成です。
    仕上げにゴマや糸とうがらしなどをトッピングしてもOK!オリーブオイルとレモン、塩少々であえればさっぱりイタリアン風に仕上がります。



↓↓↓同日放送!キャベツの取扱説明書↓↓↓
【トリセツショー】キャベツのトリセツ&レシピまとめ。スイートキャベツ&キャベつゆの無限活用技(12月7日)
2023年12月7日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「キャベツのトリセツ(取扱説明書)」をご紹介します。 意外...


トリセツショー最新レシピ

ザクとろポテト

2024-04-04 (公開)

外はザクザク&中はとろとろの新食感フライドポテトです。

子どものおやつやお酒のつまみにもおすすめ!

トリセツショーザクとろポテト

【材料】

ジャガイモ、揚げ油

 

さき油のオニオンリング

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流オニオンリングです。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショーオニオンリング

【材料】

たまねぎ、小麦粉、油、水、顆粒コンソメ、塩、揚げ油

 

さき油で鶏の唐揚げ

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流からあげの作り方です。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの唐揚げに仕上げます♪

トリセツショー先油からあげ

【材料】

鶏もも肉、しょうゆ、酒、おろししょうが、油、小麦粉、揚げ油

 

さき油の天ぷら

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流天ぷらの作り方です♪
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショー先油天ぷら

【材料】

揚げ油、お好みの具材、小麦粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/12/7)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、井森美幸、小沢一敬、ネルソンズ 他