【トリセツショー】フレッシュトマトソースのパスタのレシピ。トマトのトリセツ(4月7日)

【トリセツショー】フレッシュトマトソースのパスタのレシピ。トマトのトリセツ(4月7日)


トリセツショートマトパスタ

2022年4月7日の『あしたが変わるトリセツショウ』で放送された、「フレッシュトマトソースのパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

きょうのテーマはトマトのトリセツ!明日がちょっと幸せになる、トマトのお得ワザ!イタリアン奥田シェフ直伝のフレッシュトマトソースの濃厚トマトパスタです。

フレッシュトマトソースのパスタのレシピ


イタリアンの巨匠 奥田政行シェフが教えてくれたのは、大量の油を使った極上のトマトソースを使ったトマトパスタ!
 
活性酸素の働きを抑える「リコピン」は、油と一緒に摂取することで、吸収率が4倍になるそうです。
材料【2人分】
トマト400g
オリーブオイル90cc
にんにく1片
パスタ200g
2L
40g

同日放送のトマトのトリセツ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 深めの鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、厚めに切ったニンニクを炒める。
  2. 1分ほどしてにんにくが色づき始めたら、中火のままひと口大にカットしたトマトを入れる。
    油はねしやすいので、入れる時はフタをすると安全です。
  3. 強火にし、鍋を強くゆすったり、火に戻したりを繰り返し、トマト全体に油を行きわたらせる。
    トマトを入れた瞬間にジュワっと音が鳴るのがポイント!音がしなければ火を強めて下さい。
  4. 3分ほど煮込み、とろとろになったらソースのできあがり。
    ソースがトロトロにならない場合は、加熱時間を伸ばすか、火を止めて20秒間フライパンを前後に強く振ってください。
  5. パスタを茹でる。鍋に水(2L)を入れて沸かし、塩(40g)を加えてパスタを茹でる。
    水の量に対して2%の塩を加えます。ソースに塩を使わないので、麺を茹でる時の塩分は分量厳守!
  6. 茹で上がったパスタの湯をしっかり切り、温めたソースに入れる。鍋を10回ほど振って、よく混ぜたら完成です。
    鍋がうまく振れない場合は、箸やトングを使ってもOKです。



↓↓↓同日放送のトマトのトリセツはこちら↓↓↓
【あしたが変わるトリセツショー】トマトのトリセツ「レシピ」まとめ。トマトの魅力を石原さとみさんがプレゼン!(4月7日)
2022年4月7日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「トマトの取説(とりせつ)」をご紹介します。 きょう...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

石原さとみさんがMCを務める「あしたが変わるトリセツショー」、今回はトマトの取扱説明書についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/4/7)
放送局:NHK
放送日時:木曜日 19:57~20:42
出演者:石原さとみ、濱田マリ、山路和弘、榊原郁恵、山里亮太、山崎静代、丸山桂里奈
公式ホームページ




レシピカテゴリの最新記事