【あしたが変わるトリセツショー】トマトのトリセツ「レシピ」まとめ。トマトの魅力を石原さとみさんがプレゼン!(4月7日)

【あしたが変わるトリセツショー】トマトのトリセツ「レシピ」まとめ。トマトの魅力を石原さとみさんがプレゼン!(4月7日)


トリセツショートマト

2022年4月7日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「トマトの取説(とりせつ)」をご紹介します。

きょうのテーマはトマト!加熱5分でカレーが完成?あのトマト加工品で超時短!リコピン4倍&美味!シェフ直伝ワザも大公開!石原さとみさんも大絶賛のトマト技が続々登場!

明日が変わる!トマトのトリセツ レシピ

日本のトマトは生で食べて美味しいことを追求しているため、甘く水分量が多い特徴があります。

しかし、料理に使う場合は「水っぽくて味がぼやける」といった問題が発生します。

そんな日本のトマトを美味しく調理するためのアイデアや、うま味たっぷりのトマトペーストを活用したレシピです。

フレッシュトマトソースのパスタ

2022-04-07 (公開) / 2022-04-21 (更新)

イタリアンの巨匠 奥田政行シェフが教えてくれたのは、大量の油を使った極上のトマトソースを使ったトマトパスタ!
 
活性酸素の働きを抑える「リコピン」は、油と一緒に摂取することで、吸収率が4倍になるそうです。

トリセツショートマトパスタ

【材料】

トマト、オリーブオイル、にんにく、パスタ、水、塩

 

バターチキンカレー

2022-04-07 (公開) / 2022-04-21 (更新)

うまみ成分グルタミン酸が豊富なトマトの旨味を凝縮した「トマトペースト」!トマトペーストを使って加熱時間たった5分のバターチキンカレーです。
 
時短なのにお店の味に!トマトペーストを活用しうま味抜群の絶品レシピの作り方です。

トリセツショーバターチキンカレー

【材料】

オリーブオイル、バター、鶏肉、トマトペースト、カレー粉、砂糖、塩、にんにく、しょうが、生クリーム、水、酢

 

トマトペーストで作るキムチ

2022-04-07 (公開) / 2022-04-21 (更新)

トマトペーストを使って、まるで魔法のような簡単キムチの作り方です。
 
塩もみした食材に調味料を和えるだけ!超簡単なのに本物の味がする、お手軽自家製キムチの作り方です。

トリセツショートマトキムチ

【材料】

大根、塩、トマトペースト、酢、しょうゆ、ごま油、一味唐辛子、にんにくすりおろし、砂糖

 

トマトの豆知識

トマトのお尻にある、星のような模様がスターマークと呼ばれています。

スターマークの正体は、栄養を送るための維管束です。この維管束が太くはっきりしている、つまり、スターマークがはっきり出ているトマトほど、甘くて美味しいトマトの証です。

さらに、維管束はゼリー部分にあるタネにつながっているため、スターマークの線と線の間をきると、ゼリーをこぼさずにカットすることができます。

トマトのうま味成分「グルタミン酸」は、ゼリー部分に多く含まれているので、こぼさなければ効率よく栄養を摂取することができます。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

石原さとみさんがMCを務める「あしたが変わるトリセツショー」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/4/7)
放送局:NHK
放送日時:木曜日 19:57~20:42
出演者:石原さとみ、濱田マリ、山路和弘、榊原郁恵、山里亮太、山崎静代、丸山桂里奈
公式ホームページ




レシピカテゴリの最新記事