【トリセツショー】揚げ物のトリセツまとめ。さき油でサクサク天ぷら・からあげ・ポテトの大革命(4月4日)

【トリセツショー】揚げ物のトリセツまとめ。さき油でサクサク天ぷら・からあげ・ポテトの大革命(4月4日)

2024年4月4日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「揚げ物の取扱説明書」をまとめたのでご紹介します。

今日のトリセツショーは揚げ物!

天ぷら達人の極意、油はね激減&うまみUP!いつまでもサクサク衣など、揚げ物がもっとラクに美味しくなる、超簡単トリセツワザが続々登場します♪

揚げ物のトリセツ

トリセツショー揚げ物取扱説明書

衣をサクサクさせたいと思ったら「さき油」

おうちで作る揚げ物は時間がたつとシナシナ、ベチャベチャになりがちです。

これは具などから出る水分を衣が吸収してしまうため。

そこでトリセツが開発したサクサク長もちの方法が「衣に油をさき入れ」、つまり揚げるより先に油を衣に混ぜること!

衣の材料である小麦粉と水を混ぜると「グルテン」というタンパク質が生まれます。

グルテンは、衣を立体的に保つために欠かせないものですが、同時に、グルテンはその網目のような構造により、水分を吸収しやすいという性質も持っています。

そこで衣の材料に油をさき入れすると、油が小麦粉をコーティングして水をガードします。

できるグルテンの量がグッと抑えられ、サクサクが長もちするのです!


↓↓↓さき油でサクサクになる揚げ物レシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】さき油の天ぷらのレシピ。サクサク長持ち!揚げ物のトリセツ(4月4日)
2024年4月4日の『あしたが変わるトリセツショー』~揚げ物の取扱説明書~ で放送された、「さき油でサクサク天ぷら」のレシピ・作り方...
【トリセツショー】さき油で鶏の唐揚げのレシピ。サクサク長持ち!揚げ物のトリセツ(4月4日)
2024年4月4日の『あしたが変わるトリセツショー』~揚げ物の取扱説明書~ で放送された、「鶏の唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹介しま...
【トリセツショー】さき油のオニオンリングのレシピ。サクサク長持ち!揚げ物のトリセツ(4月4日)
2024年4月4日の『あしたが変わるトリセツショー』~揚げ物の取扱説明書~ で放送された、「さき油でサクサク!オニオンリング」のレシ...

油ハネを抑えたいと思ったら「ノーラップ冷蔵」

油ハネの原因は具材に含まれる水です。

水は水蒸気になると体積が約1,700倍に急膨張するため、周りの油をはじき飛ばしてしまいます。

長崎県対馬市の海鮮食堂に不思議なイカフライがあります。

食べてみるとイカの味が濃くてとっても甘い。しかも、作っている最中まったく油ハネしないのです。

その理由は、対馬ならではの伝統文化「イカの一夜干し」にあります。

一夜干しをしたイカを使うことで、味が凝縮する上に、適度に水分が抜けることで、油ハネまで抑えていたのです。

家庭で油ハネを抑えるには「ノーラップ冷蔵」という方法がおすすめ!

ポイントは、ラップをかけずに冷蔵庫へ入れる「ノーラップ冷蔵」をすること。

冷蔵庫の中は、冷却の際に除湿されて乾燥するため、具材が適度に脱水されるのです。

ノーラップ冷蔵の手順
  1. 新鮮な具材を食べやすい大きさに切る。
  2. 重ならないようにバットに並べ、ラップをかけずに冷蔵庫に入れる。
  3. あとは一晩(およそ16時間以上)置くだけ!

おすすめは、イカ、タコ、エビなどの魚介類と、イモ、レンコンなどの根菜類。

前者ではうま味成分がまし、後者では糖が凝縮することが確認されています。

※長時間入れておくと、においや雑菌繁殖の原因になるため必ず一晩で調理してください。また、加湿機能がある冷蔵庫では効果がでない場合があるので、冷蔵庫の説明書をご確認ください。

油の処理が面倒なら「シャロウフライ」

揚げ物をした後の油の処理が面倒なら、シャロウフライがおすすめ!

シャロウフライとは具材が浸りきらない(1~2cm程度の深さ)の少ない油で揚げる調理法です。

手順
  1. フライパン(直径20cm✕深さ5.5cm以上)に1.5cmほどの高さの油を入れて温める。
  2. 具材に薄く小麦粉をまぶし、天ぷら衣をまとわせて油に入れる。
  3. 1分ほど待ち、下半分の衣を固める。ひっくり返しもう半分の衣も1分ほど揚げて固める。
  4. 焦げないよう10~20秒ごとにひっくり返し、衣の端が少し茶色くなるまで繰り返す。
  5. 油を切って取り出したら、完成です。

超簡単!揚げ物レシピ

ザクとろポテト

2024-04-04 (公開)

外はザクザク&中はとろとろの新食感フライドポテトです。

子どものおやつやお酒のつまみにもおすすめ!

トリセツショーザクとろポテト

【材料】

ジャガイモ、揚げ油

 

さき油の天ぷら

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流天ぷらの作り方です♪
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショー先油天ぷら

【材料】

揚げ油、お好みの具材、小麦粉、水

 

さき油で鶏の唐揚げ

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流からあげの作り方です。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの唐揚げに仕上げます♪

トリセツショー先油からあげ

【材料】

鶏もも肉、しょうゆ、酒、おろししょうが、油、小麦粉、揚げ油

 

さき油のオニオンリング

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流オニオンリングです。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショーオニオンリング

【材料】

たまねぎ、小麦粉、油、水、顆粒コンソメ、塩、揚げ油

 


トリセツショー人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/2/1)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、古坂大魔王、後藤真希 他