【トリセツショー】ごぼうのトリセツ&レシピまとめ。超時短&おいしいゴボウ革命(10月12日)

【トリセツショー】ごぼうのトリセツ&レシピまとめ。超時短&おいしいゴボウ革命(10月12日)

2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「食物繊維たっぷり!ゴボウの取扱説明書」をまとめたのでご紹介します。

手間いらずで絶品料理!今日のトリセツショーは「ごぼう」に着目します。

面倒な下処理不要!少ないレパートリーの悩み解決!異次元の香り引き出すトリセツ技などが続々登場します。

ゴボウの取扱説明書まとめ

トリセツショーごぼう取扱説明書

そのまま使ってごぼう本来の味を楽しもう!

ごぼうと言えば古くから「きんぴらごぼう」や「煮物」などに使われ、食物繊維の豊富さから健康食品としての効果も期待されている万能野菜。

ですが、皮むきやあく抜きが面倒という理由から、なかなか自炊には敬遠されがちでした。

しかし、その「面倒くささ」はまったくの誤解だったのです!

ごぼうを育てて30年以上になる北海道の農家・和田政司さんに伺うと、ごぼうの下処理方法は水で土を落としたあとは皮むき&あく抜き不要のだといいます。

今は、あくの少ない時期を狙ってごぼうを収穫しているのだそう。また少し感じることもあるあくの苦みの正体はポリフェノール

ワインやコーヒーなどにも含まれる抗酸化作用を持つ成分で、ごぼうから摂取しても問題はありません。

しかし、皮むきやあく抜きをしてしまうことでポリフェノールはもちろん、うまみなども逃げてしまうのです。


↓↓↓ごぼうそのまま味わう!絶品ごぼうご飯のレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】そのまんまごぼう飯のレシピ。ゴボウのトリセツ(10月12日)
2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』~ゴボウの取扱説明書~ で放送された、「トリセツ流そのまんまごぼうの炊き込み...

ごぼうはすりおろせ!香りを引き出す焼きごぼおろし

ごぼうが愛される理由のひとつは香りです。

ささがきにして食べるよりももっと香りを堪能できる食べ方は、すりおろし

ソムリエの田崎真也さんはごぼうの香りを「冬の森の香りが凝縮した香り」と表現します。

1つ目は、ごぼうには、メトキシピラジンという一部のワインと共通する香りがあるということ。ワインは赤身肉と相性が良いのですが、共通する香りを持つごぼうにも同じことが言えるといいます。

2つ目は、ごぼうは「すりおろす」ことによってとてもバランスの良い香りに仕上がるということです。

実際に香りの強さを計測したところ、「ささがき」と「すりおろし」では「すりおろし」のほうが香りが強く出ることが明らかに。

さらに、これを焼くことでごぼう独特の苦みが抑えられ甘みが増すこともわかりました。

この「焼きごぼおろし」、様々な料理に使えます!


↓↓↓焼きごぼおろしの作り方&アレンジレシピはこちら↓↓↓
【トリセツショー】焼きごぼおろし(すりおろしごぼうの油炒め)のレシピ。ゴボウのトリセツ(10月12日)
2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』~ゴボウの取扱説明書~ で放送された、「焼きごぼおろし(すりおろしごぼうの油...
【トリセツショー】ごぼうクレープのレシピ。焼きごぼおろしで簡単!ゴボウのトリセツ(10月12日)
2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』~ゴボウの取扱説明書~ で放送された、「ごぼうクレープ」のレシピ・作り方をご...
【トリセツショー】ごぼう鶏つくねのレシピ。焼きごぼおろしで絶品!ゴボウのトリセツ(10月12日)
2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』~ゴボウの取扱説明書~ で放送された、「ごぼう鶏つくね」のレシピ・作り方をご...
【トリセツショー】ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピ。ゴボウのトリセツ(10月12日)
2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』~ゴボウの取扱説明書~ で放送された、「トリセツ流ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉...

紹介されたごぼうレシピ

そのまんまごぼう飯

2023-10-12 (公開)

皮むき・アク抜き不要!ご飯に混ぜるだけの簡単混ぜごはんです。
 
炊いたごはんにささがきごぼうを入れるだけ!メチャクチャ簡単なのに美味しい絶品ゴボウレシピです♪

トリセツショーごぼう飯

【材料】

ごぼう、米、バター、塩

 

そのまんまごぼう飯

2023-10-12 (公開)

皮むき・アク抜き不要!ご飯に混ぜるだけの簡単混ぜごはんです。
 
炊いたごはんにささがきごぼうを入れるだけ!メチャクチャ簡単なのに美味しい絶品ゴボウレシピです♪

トリセツショーごぼう飯

【材料】

ごぼう、米、バター、塩

 

焼きごぼおろし(すりおろしごぼうの油炒め)

2023-10-12 (公開) / 2024-03-02 (更新)

ごぼうはすりおろして焼くことで、香りがたって苦味もおさえられます。
 
焼きごぼおろしを作っておけば、いろんな料理に使えてゴボウ料理のレパートリーも増えます♪

トリセツショー焼きごぼうおろし

【材料】

ごぼう、油

 

ごぼうクレープ

2023-10-12 (公開) / 2024-03-08 (更新)

すりおろしごぼうを油で炒めた「焼きごぼおろし」を使ったアレンジレシピです。
 
食事にもスイーツにもなる、ごぼうクレープの作り方です♪

トリセツショーごぼうクレープ

【材料】

焼きごぼおろし、ホットケーキミックス、卵、溶かしバター、牛乳、水、ごぼう、油

 

ごぼう鶏つくね

2023-10-12 (公開) / 2024-03-04 (更新)

すりおろしごぼうを油で炒めた「焼きごぼおろし」を使ったアレンジレシピです。
 
ゴボウと引きにくの相性は抜群!ごぼう鶏つくねにアレンジしました♪

トリセツショーごぼう鶏つくね

【材料】

ごぼう、鶏ひき肉、しょうゆ、油、卵、みりん、かたくり粉、砂糖

 


トリセツショー人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/10/12)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、藤森慎吾、村上知子 他