【トリセツショー】ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピ。ゴボウのトリセツ(10月12日)

【トリセツショー】ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピ。ゴボウのトリセツ(10月12日)

2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』~ゴボウの取扱説明書~ で放送された、「トリセツ流ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)」のレシピ・作り方をご紹介します。

手間いらずで絶品料理!今日のトリセツショーは「ごぼう」に着目します。

面倒な下処理不要!少ないレパートリーの悩み解決!異次元の香り引き出すトリセツ技などが続々登場します。

トリセツ流ゴボネーゼ(ごぼうとひき肉のスパゲッティ)のレシピ


トリセツショーゴボネーゼ
完成画像はイメージです。


ひき肉のうま味を引き出す!ぼごうスパゲッティの作り方です♪
 
すりおろしたゴボウを使った、ゴボウの香りを堪能する絶品スパゲティです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2人分】
ごぼう(土付き)150~200g(約1本分)
牛ひき肉150g
スパゲッティ160g
小さじ2
<調味料>
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1

同日放送の、ゴボウのトリセツまとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうの土をたわしなどでさっと洗い流し、皮ごとすりおろす。
  2. フライパンに油を入れ、牛ひき肉を入れたら強火にかけ、3~4分ほど炒める。
    ひき肉から油が出て、軽く焦げ目がつくくらいまでしっかり炒めるのがポイントです。
  3. すりおろしたごぼうを加え、そのまま強火で1~2分ほど炒める。<調味料>を加えてさらに1分ほど炒める。
  4. ゆでておいたスパゲッティとゆで汁(50cc)を加え、よく絡めれば完成です。
    スパゲッティは表示ゆで時間の1分前に取り出しておくのがオススメです。仕上げにオリーブオイルをかけるのもオススメです!さらにみそを加えてチャーハンやジャージャー麺などに混ぜるのもオススメ!



↓↓↓同日放送!ゴボウの取説まとめ↓↓↓
【トリセツショー】ごぼうのトリセツ&レシピまとめ。超時短&おいしいゴボウ革命(10月12日)
2023年10月12日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「食物繊維たっぷり!ゴボウの取扱説明書」をまとめたのでご紹介し...


トリセツショー最新レシピ

にんにく部のスクランブルエッグ

2024-06-20 (公開)

にんにくのコクたっぷりのスクランブルエッグの作り方です。
 
にんにくのコク成分“アリイン”を抽出したにんにく水を活用した、絶品オリジナルレシピです♪
 
ニンニクと卵の相性は抜群!トーストにスクランブルエッグを乗せたオープンサンドもオススメです。

スクランブルエッグ

【材料】

卵、かたくり粉、塩、油、にんにく、水

 

にんにく部の天津飯

2024-06-20 (公開)

福岡県の希望が丘高校「にんにく部」が開発した、ご飯にも餡にも卵にもにんにくを使ったトリプル“コクうま”天津飯です。

天津飯

【材料】

青ネギ、にんにく、米、塩、水、しょうゆ、砂糖、酢、水溶きかたくり粉、湯、卵、ごま油

 

にんにく水で野菜炒め

2024-06-20 (公開)

にんにくに含まれるコク味物質“アリイン”を活用した絶品炒め物レシピです。
 
スライスしたニンニクをお湯に入れた新調味料“にんにく水”を使った、新感覚野菜炒めの作り方です♪

野菜炒め

【材料】

キャベツ、にんじん、豚バラ肉、油、塩、こしょう、にんにく、水

 

にんにく水でポトフ

2024-06-20 (公開)

にんにくのコク味物質“アリイン”を活かした煮物レシピです。
 
にんにくのコク・香りが引き立つ新感覚ポトフの作り方です♪

ポトフ

【材料】

豚肩ロース、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、水、塩、にんにく

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2023/10/12)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、藤森慎吾、村上知子 他