【トリセツショー】にんにく水で野菜炒めのレシピ。ニンニクの取扱説明書(6月20日)

【トリセツショー】にんにく水で野菜炒めのレシピ。ニンニクの取扱説明書(6月20日)

2024年6月20日のNHK『あしたが変わるトリセツショー』~にんにくの取扱説明書~ で放送された、「にんにく水の野菜炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

にんにく新機能発見?!今日のトリセツショーは、おいしくて香り抜群の万能食材“にんにく”のみに確認されている神秘の物質に注目します。

にんにくを使ったカレー・豚汁・煮物の格上げワザや、ニンニク絶品アレンジレシピなど、ニンニクパワーの秘密を教えてくれました♪

にんにく水の野菜炒めのレシピ


野菜炒め
完成画像はイメージです。


にんにくに含まれるコク味物質“アリイン”を活用した絶品炒め物レシピです。
 
スライスしたニンニクをお湯に入れた新調味料“にんにく水”を使った、新感覚野菜炒めの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2人分】
キャベツ150g
にんじん30g
豚バラ肉50g
大さじ1
少々
こしょう少々
<にんにく水>
にんにく1/2片
50cc
1つまみ

 

同日放送の、ニンニクのトリセツまとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ニンニク水を作る。にんにくはスライスする。水を沸騰させて耐熱の器に入れ、にんにくスライスと塩を入れて5分置く。
  2. 野菜炒めを作る。キャベツは一口大、ニンジンは短冊切り、豚バラ肉は3~4cm長さに切る。フライパンに油を入れ強火にかけ、豚バラ肉を1分ほど炒める。
  3. にんじんとキャベツを加え、(1)のにんにく水を入れ、水分が十分とぶまで炒める。
  4. 塩こしょうで味を調えたら完成です。



↓↓↓同日放送!ニンニクのトリセツ↓↓↓
【トリセツショー】ニンニクのトリセツまとめ。にんにく水でうまみ爆増&香り堪能SP(6月20日)
2024年6月20日のNHK『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「にんにくの取扱説明書」をまとめたのでご紹介します。 ...


トリセツショー最新レシピ

そのまんまキムツナ飯(キムチ&ツナ缶の炊き込みごはん)

2024-07-04 (公開)

ツナに含まれるイノシン酸はキムチのグルタミン酸と合わせると旨味が最大8倍にも爆上がり!

ツナ缶を使って炊飯器に入れるだけのお手軽炊き込みご飯で、キムチの美味しさを存分に味わえます。

キムチとツナの炊き込みご飯

【材料】

キムチ、ツナ缶詰、米、塩、大葉、白ごま

 

キムかつスープ(キムチとかつお節のスープ)

2024-07-04 (公開)

キムチに含まれるグルタミン酸にかつお節のイノシン酸を合わせると旨味が爆上げ!

具材を入れて電子レンジでチンするだけなので、忙しいときにも手軽に作れます。

キムチスープ

【材料】

キムチ、キムチ汁、豆もやし、かつお節、水、細ねぎ

 

キムチだれアラビアータ

2024-07-04 (公開)

超万能キムチだれで作るお手軽パスタです。

辛さの中に旨味がしっかり感じられる、本格的な味わい!

キムチアラビアータ

【材料】

スパゲッティ、超簡単キムチだれ、オリーブオイル、こしょう、パセリ、トマトペースト、甘酒、ナンプラー、酢、しょうゆ、おろしにんにく、さきいか、かつお節、一味とうがらし

 

キムチだれスペアリブ

2024-07-04 (公開)

超万能キムチダレを使った旨味たっぷりスペアリブの煮込み料理です。

甘酒や酢が含まれているので、お肉がホロホロ柔らかに仕上がります。

スペアリブのキムチ煮込み

【材料】

スペアリブ、超簡単キムチだれ、じゃがいも、いんげん、水、油、トマトペースト、甘酒、ナンプラー、酢、しょうゆ、おろしにんにく、さきいか、かつお節、一味とうがらし

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2024/6/20)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、中西茂樹(なすなかにし)、薄幸(納言) 他