【あさイチ】梅だれでシンガポールチキンライスのレシピ。みんなゴハンだよ(6月22日)

【あさイチ】梅だれでシンガポールチキンライスのレシピ。みんなゴハンだよ(6月22日)

2023年6月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「梅だれでシンガポールチキンライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の尾身奈美枝さん。日本でも人気のエスニック料理を薬味や梅だれで和風にアレンジした、梅雨の時期にぴったりの一品です。

梅ダレでさっぱり!シンガポールチキンライスのレシピ


あさいち梅だれシンガポールチキンライス
完成画像はイメージです。

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、日本でも人気のエスニック!梅だれで和風にアレンジしたシンガポールチキンライスです。
 
ウーロン茶を水の代わりに使って、炊飯器で簡単に作る新感覚シンガポールチキンライスの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3人分】
2合(360cc)
ウーロン茶約400cc(2合の目盛りよりちょっと下)
しょうゆ大さじ1/2
オイスターソース小さじ1
大さじ2
しょうが10g
鶏もも肉1枚(300g)
小さじ1/4
こしょう少々
きゅうり1本
トマト1/2個
<梅だれ>
梅干し(塩分10%)2個
砂糖大さじ1
大さじ2
ごま油小さじ1
<薬味>
青じそ10枚
みょうが3個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:90分】
  1. お米を洗って炊飯釜入れ、ウーロン茶を2合の目盛りより3mmほど下まで注ぐ。このまま30分浸水させる。
  2. 鶏もも肉は脂と筋を除き、塩(小さじ1/4)・こしょうを両面にふって下味をつける。
  3. (1)にしょうゆ・オイスターソース・酒・ショウガの千切りを入れ、軽く混ぜ、鶏肉を乗せて普通モードで炊飯する。
  4. 梅だれを作る。梅干しは種を除き、ペースト状になるまで包丁で叩く。砂糖・水・ごま油を加えて混ぜる。
    冷やし中華の味変や唐揚げ、冷しゃぶなどにも使える万能ダレです。
  5. きゅうりは皮をしまむきにし、小口切りにする。トマトはヘタを除いてくし切りにする。
  6. 青じそは丸めて千切りにする。水にさっとさらして、水気を絞る。
  7. ミョウガは輪切りにし、水にさっとさらして水気を切る。
  8. ご飯が炊きあがったら鶏肉を取り出し、ご飯を混ぜる。鶏肉は食べやすく切る。
  9. お皿にご飯を盛り、鶏肉を乗せる。きゅうり・ミョウガ・青じそ・トマトを添える。お好みで梅だれをかけて味変しながら、いただきます。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、優香、こがけん 他

あさイチ人気記事一覧