【男子ごはん】発酵シリーズ第1弾!和定食レシピ3選(3月17日)

【男子ごはん】発酵シリーズ第1弾!和定食レシピ3選(3月17日)

2024年3月17日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「発酵レシピ3選」をご紹介します。

今日のテーマは発酵シリーズ第1弾!和定食を作ります。話題の腸活に役立つ「発酵食品」の納豆や酒粕、ヨーグルトを使ったアイデアレシピです。

発酵シリーズ和定食レシピ3選

粕漬けチキン

2024-03-17 (公開)

発酵パワーで体を元気に!心平ちゃんが教えてくれたのは、酒粕で鶏肉をじっくりを一晩漬ける!柔らかくてジューシーに焼き上げる粕漬けチキンです。

男子ごはん粕漬けチキン

【材料】

酒粕、鶏もも肉、味噌、しょうゆ、砂糖、塩、お好みのぬか漬け

 

納豆汁

2024-03-17 (公開)

発酵食品を活用したアイデア汁物は、ひきわり納豆と大根を赤だしで!体をぽかぽかにする濃厚な味わいの納豆汁です。

男子ごはん納豆汁

【材料】

かつおだし、大根、ひきわり納豆、赤だし、万能ねぎ

 

塩辛とヨーグルトの和え物

2024-03-17 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた発酵副菜は、塩ゆでしたキャベツのシャキシャキ感と塩辛が相性抜群!塩辛とヨーグルトの和物です。

男子ごはん塩辛とヨーグルトの和え物

【材料】

キャベツ、プレーンヨーグルト、塩辛、酢

 


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。