【男子ごはん】肉ニラもやしあんかけ麺のレシピ。絶品とろとろ焼きそば(2月19日)

【男子ごはん】肉ニラもやしあんかけ麺のレシピ。絶品とろとろ焼きそば(2月19日)

2023年2月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「肉ニラもやしあんかけ麺」のレシピ・作り方をご紹介します。

麺のパリパリ食感に濃厚とろとろのあんが相性抜群の一品です。

肉ニラもやしあんかけ麺のレシピ


男子ごはんあんかけ麺
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、冬に食べたい!おうちで簡単に作れるあんかけ麺です。
 
麺のパリパリ食感に、あんかけの濃厚なトロ~リ感が相性抜群です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
もやし1袋(200g)
ニラ1/2束
豚バラ肉(焼き肉用)200g
焼きそば用麺2玉
100cc
しょうゆ大さじ1.5
みりん大さじ1
大さじ1
片栗粉小さじ2
オイスターソース小さじ2
鶏がらスープの素(半練り)小さじ1
砂糖小さじ1/2
小さじ1/3
黒こしょう適量
サラダ油大さじ3

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 焼きそば麺は袋のまま電子レンジで2分30秒加熱する。
  2. 水(100cc)・砂糖・鶏ガラスープの素・オイスターソース・酒・みりんを混ぜて、合わせ調味料を作る。
  3. にらは5cm長さに切る。
  4. 豚肉は1cm幅に切る。塩・黒コショウをふって下味をつける。
  5. フライパンを熱してサラダ油をひき、焼きそば麺をほぐしながら広げて入れ、強火で焼く。こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。両面焼けたらお皿に取り出す。
  6. 同じフライパンに切った豚肉を入れ、強火で炒める。
  7. 肉に焼き色がついたらもやしを加え、さっと炒める。もやしが半透明になってきたらニラを加える。
  8. ニラにも油が回ったら合わせ調味料をもう一度よく混ぜてから加える。中火で混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
  9. 焼きそばにあんをかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】セロリとベーコンの黒酢スープのレシピ(2月19日)
2023年2月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「セロリとベーコンの黒酢スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

海鮮チヂミ

2024-02-11 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたあったか韓国副菜は、カリカリ食感にこだわった海鮮チヂミです。

男子ごはん海鮮チヂミ

【材料】

ニラ、長ネギ、イカ、桜えび、薄力粉、片栗粉、塩、ごま油、炭酸水、しょうゆ、酢、刻みしょうが、刻みニンニク、ラー油

 

ナッコッセポックン&韓国風旨辛雑炊

2024-02-11 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、寒いこの時期にピッタリ!タコ・エビにホルモンまで入れた韓国釜山のウマ辛鍋です。
 
海鮮のうま味がしみでたスープにご飯を加えた、韓国風の雑炊を〆で楽しみます♪

男子ごはん韓国鍋

【材料】

ゆでタコ、むきえび、牛ホルモン、白菜、長ネギ、にら、にんにく、水、ダシダ、韓国唐辛子、酒、みりん、しょうゆ、コチュジャン、ご飯、ごま油、卵、韓国のり、塩

 

チリポテト

2024-01-28 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、ゆっくり茹でることで、じゃがいもの甘みを最大限に引き出したチリポテトです。

男子ごはんチリポテト

【材料】

じゃがいも、キドニービーンズ、合いびき肉、にんにく、赤ワイン、中濃ソース、ケチャップ、チリパウダー

 

にんじんとツナのドレッシングサラダ

2024-01-28 (公開)

手作りのクリーミーなドレッシングが野菜によく絡む!にんじんとツナのドレッシングサラダの作り方です。

男子ごはんニンジンとツナのドレッシング

【材料】

レタス、トマト、きゅうり、ツナ缶、にんじん、玉ねぎ、にんにく、アンチョビ、サラダ油、酢、しょうゆ、砂糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/2/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】