【男子ごはん】肉ニラもやしあんかけ麺のレシピ。絶品とろとろ焼きそば(2月19日)

【男子ごはん】肉ニラもやしあんかけ麺のレシピ。絶品とろとろ焼きそば(2月19日)

2023年2月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「肉ニラもやしあんかけ麺」のレシピ・作り方をご紹介します。

麺のパリパリ食感に濃厚とろとろのあんが相性抜群の一品です。

肉ニラもやしあんかけ麺のレシピ


男子ごはんあんかけ麺
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、冬に食べたい!おうちで簡単に作れるあんかけ麺です。
 
麺のパリパリ食感に、あんかけの濃厚なトロ~リ感が相性抜群です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
もやし1袋(200g)
ニラ1/2束
豚バラ肉(焼き肉用)200g
焼きそば用麺2玉
100cc
しょうゆ大さじ1.5
みりん大さじ1
大さじ1
片栗粉小さじ2
オイスターソース小さじ2
鶏がらスープの素(半練り)小さじ1
砂糖小さじ1/2
小さじ1/3
黒こしょう適量
サラダ油大さじ3

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 焼きそば麺は袋のまま電子レンジで2分30秒加熱する。
  2. 水(100cc)・砂糖・鶏ガラスープの素・オイスターソース・酒・みりんを混ぜて、合わせ調味料を作る。
  3. にらは5cm長さに切る。
  4. 豚肉は1cm幅に切る。塩・黒コショウをふって下味をつける。
  5. フライパンを熱してサラダ油をひき、焼きそば麺をほぐしながら広げて入れ、強火で焼く。こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。両面焼けたらお皿に取り出す。
  6. 同じフライパンに切った豚肉を入れ、強火で炒める。
  7. 肉に焼き色がついたらもやしを加え、さっと炒める。もやしが半透明になってきたらニラを加える。
  8. ニラにも油が回ったら合わせ調味料をもう一度よく混ぜてから加える。中火で混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
  9. 焼きそばにあんをかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】セロリとベーコンの黒酢スープのレシピ(2月19日)
2023年2月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「セロリとベーコンの黒酢スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

タラの芽の肉巻き

2024-03-24 (公開)

旬のタラの芽と豚肉を合わせた絶品おつまみ!肉厚なタラの芽をジューシーな豚肉で巻きました。
 
ほのかな苦味のあるタラの芽を豚肉と合わせ、食べごたえ抜群のおかずとしても楽しめます♪

男子ごはんたらの芽の肉巻き

【材料】

タラの芽、木の芽、豚肩ロース肉、塩、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆずこしょう

 

スナップエンドウのサッと煮

2024-03-24 (公開)

ひと手間加えるだけの簡単おつまみ!スナップエンドウのさっと煮です。
 
お花見や遠足のお弁当にもピッタリの万能おつまみです♪

男子ごはんスナップえんどうのさっと煮

【材料】

スナップエンドウ、かつお節、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 

おろしたけのこのかき揚げ

2024-03-24 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた旬の野菜を使った春のおつまみ1品目は、すりおろしたタケノコを生地に使った新食感のかき揚げです。
 
味も食感も楽しめる絶品春のおつまみの作り方です♪

男子ごはんタケノコのかき揚げ

【材料】

たけのこ、天ぷら粉、万能ねぎ、塩、揚げ油

 

酒粕チキン

2024-03-17 (公開)

発酵パワーで体を元気に!心平ちゃんが教えてくれたのは、酒粕で鶏肉をじっくりを一晩漬ける!柔らかくてジューシーに焼き上げる粕漬けチキンです。

男子ごはん粕漬けチキン

【材料】

鶏もも肉、酒粕

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2023/2/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】