【男子ごはん】鶏もも肉のしょうが煮込みのレシピ。15周年リクエスト料理(4月9日)

【男子ごはん】鶏もも肉のしょうが煮込みのレシピ。15周年リクエスト料理(4月9日)

2023年4月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏もも肉の生姜煮込み」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは男子ごはん15周年を記念したリクエスト料理!普段の男子ごはんではなかなか見られない、意外なアイデア料理が登場!

鶏もも肉のしょうが煮込みのレシピ


男子ごはん鶏もも肉のしょうが煮込み
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたのは、料理が苦手でも作れる!男性の胃袋をつかむ必殺の逸品です。
 
鶏モモ肉を丸ごと使ってボリューミー!男性ががつがつご飯が進む逸品です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏モモ肉2枚(500g)
小さじ1/3
<合わせ調味料>
おろししょうが1片分(15g)
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3
大さじ2
大さじ1
みりん大さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. <合わせ調味料>を混ぜ合わせる。
  2. 鶏もも肉は1枚を6等分に切る。身の方に塩をふり、なじませる。
  3. 熱したフライパンに鶏肉の皮目を下にして並べ、3分焼く。焼き目がついたらひっくり返し、フタをして1分焼く。
  4. 合わせ調味料を加え、鶏肉を時々転がしながら煮からめる。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓15周年リクエスト料理レシピ一覧はこちら↓↓↓
【男子ごはん】15周年リクエストSP!レシピ6品まとめ(4月2日&4月9日)
2023年4月2日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「15周年リクエスト料理3選」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 

ペッパースペアリブ

2024-04-14 (公開)

今トレンドの酒“ジン”と相性抜群!粗挽きこしょうがガツンと香る、絶品おつまみペッパースペアリブです。

男子ごはんペッパースペアリブ

【材料】

スペアリブ、黒こしょう、にんにく、しょうゆ、酒、ケチャップ、砂糖

 

みょうがと豚バラの炒め煮

2024-04-14 (公開)

みょうがを大量消化!みょうが好きにオススメの、みょうがが主役の豚バラ肉の炒め煮です。

みょうがと豚バラの炒め煮のレシピ

【材料】

みょうが、豚バラ薄切り肉、塩、黒こしょう、片栗粉、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、ごま油、しょうが

 

手羽先のビール煮

2024-04-07 (公開)

BBQにも最適なビールを使った肉料理!旨味が強く火が入りやすい手羽先を使って、簡単に作れて柔らかくて美味しいビール煮の作り方です♪

男子ごはん手羽先のビール煮

【材料】

ビール、しょうゆ、砂糖、にんにく、手羽先

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。