【男子ごはん】スフレパンケーキのレシピ。ホットプレート活用術(5月1日)

【男子ごはん】スフレパンケーキのレシピ。ホットプレート活用術(5月1日)

男子ごはんスフレパンケーキ

2022年5月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ふわふわスフレパンケーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはホットプレートで粉もん3品!お店のようなふわっふわの柔らかいスフレ風パンケーキをホットプレートで作ります。ゴールデンウイークのおやつ作りに、お子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか。

ふわふわスフレパンケーキのレシピ


ホットプレートの粉モン2品目は、ふわふわ食感のスフレパンケーキです。
 
お店の味を自宅で再現する方法を、心平ちゃんが教えてくれました。家族でGWを楽しむのにオススメ♪
材料【3~4人分】
バター適量
キウイお好みで
イチゴお好みで
メープルシロップ適量
ホイップクリーム適量
<生地>
卵黄2個分
薄力粉40g
ベーキングパウダー小さじ1/2
グラニュー糖40g
牛乳50cc
<メレンゲ>
卵白2個分
グラニュー糖大さじ1

同日放送のホットプレートレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 卵は卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れる。
  2. 卵白にグラニュー糖(大さじ1)を加え、ハンドミキサーなどでツノが立つまで泡立て、メレンゲを作る。
    ボウルを傾けても落ちてこないくらいまで泡立てるのがポイント!
  3. 卵黄にグラニュー糖(40g)を加えてよく混ぜる。薄力粉を少しずつ加えて混ぜ、さらにベーキングパウダーを加えて混ぜる。牛乳を少量ずつ加えてよく混ぜる。
  4. メレンゲに(3)のキジを加え、さっくりと優しく混ぜる。
    色がまだらに残っている程度でOK!
  5. ホットプレートを高温に熱し、焼く場所にバターをひいて丸く溶かす。
  6. バターの上に生地を丸く乗せる。もう一度生地を重ね、高さを出す。フタをして低温で5分焼く。
  7. きつね色になったらひっくり返し、再びフタをして低温で5分焼く。
    膨らんでいる一番大きいところに串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。
  8. お皿に盛り付け、お好みのトッピングを乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のホットプレートレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ホットプレートで粉もん3品!レシピまとめ(5月1日)
2022年5月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ホットプレート企画第13弾!活用レシピ」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のスフレパンケーキについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/5/1)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】