【男子ごはん】辛旨ユッケジャンのレシピ。栗原心平さんの韓国料理(10月23日)

【男子ごはん】辛旨ユッケジャンのレシピ。栗原心平さんの韓国料理(10月23日)


男子ごはんユッケジャン

2022年10月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「辛旨ユッケジャン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは辛くて旨い韓国料理!牛ダシのスープと唐辛子、コチュジャンの辛み、豆もやしやぜんまいなどの食感豊かな具材を煮込んだ韓国風スープです。

旨辛ユッケジャンのレシピ


肌寒くなる時期にオススメの辛くて美味しい韓国料理は、牛だしのスープと唐辛子、コチュジャンの辛みに、豆もやしやゼンマイなど、食感が豊かな具材と煮込んだ辛旨ユッケジャンです。
 
韓国の万能調味料「ダシダ」を使って、家庭で簡単に焼き肉店の人気メニューの味を再現します♪

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2~3人分】
牛肩ロース肉(焼き肉用)150g
豆もやし1袋(250g)
ぜんまい水煮60g
しいたけ2個
2個
ニラ1/3束
800cc
コチュジャン大さじ2.5
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
韓国産唐辛子(粉)大さじ1
牛肉ダシダ(韓国のだし)小さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 鍋に湯を沸かし、豆もやしをさっと下茹でする。ザルにあけて湯を切っておく。
  2. しいたけは縦に薄切りにする。ニラ、ぜんまいは5cm長さに切る。
  3. 牛肉は繊維に沿って細切りにする。
  4. 鍋に水(800cc)を入れて火にかけ、沸騰したら牛肉ダシダを加える。
  5. 牛肉をほぐしながら加え、再び沸騰してきたらアクを取る。フタを少しずらして乗せ弱火で10分煮る。
  6. フタを取り、みりん、コチュジャン、韓国唐辛子、しょうゆを加えて混ぜる。
  7. ぜんまい、しいたけ、豆もやしを加え、フタをして中火で5分煮る。
  8. ニラを加え、ひと煮立ちさせる。
  9. 溶き卵を回し入れ、弱火で加熱して火を止める。



↓↓↓同日放送の韓国風のり巻きキンパのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】キンパ(韓国風海苔巻き)のレシピ。栗原心平さんの激うま韓国料理(10月23日)
2022年10月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「キンパ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテー...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

炊き込みにんにくご飯

2022-12-04 (公開)

にんにくの風味をまとったご飯は、ステーキとの相性バツグン!炊き込みニンニクご飯です。
 
白米とにんにくを炒めて、うま味を引き立てた炊き込みご飯です。

男子ごはんニンニク炊き込みご飯

【材料】

米、水、めんつゆ、刻みにんにく、サラダ油、塩、黒いりごま、かつお節

 

しいたけと油揚げのみそ汁

2022-12-04 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、食材の切り方で食感を豊かに楽しめるみそ汁の作り方です。
 
しいたけと油揚げの定番な食材でも、切り方ひとつで食感を楽しめるみそ汁に変身させます♪

男子ごはんしいたけの味噌汁

【材料】

かつおだし、シイタケ、油揚げ、みそ

 

玉ねぎのだし煮

2022-12-04 (公開)

ステーキの付け合せは、ステーキの旨味を染みわたらせたタマネギのだし煮です。
 
かつお出汁でしっかり煮込んだ玉ねぎを、ステーキと一緒に焼き上げた、心平流のステーキ付け合せの作り方です。

男子ごはん玉ねぎの出汁煮

【材料】

タマネギ、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩、黒こしょう

 

みそだれステーキ

2022-12-04 (公開)

心平ちゃんが教えてくれたのは、ステーキ肉を味噌ダレや、万能ねぎ、にんにくチップに絡めた和風のステーキです。
 
見た目や匂いで食欲がわき出るメインディッシュ!
 
心平ちゃんの特製味噌ダレは、ステーキだけではなく、豚肉や鶏肉にも合わせられる万能調味料です♪

男子ごはん味噌ダレステーキ

【材料】

牛ステーキ肉、塩、黒こしょう、にんにく、万能ねぎ、サラダ油、みそ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の辛旨ユッケジャンレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/10/23)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】