【男子ごはん】鶏の唐揚げのレシピ。春の定番祭り「揚げ物」の作り方(4月3日)

【男子ごはん】鶏の唐揚げのレシピ。春の定番祭り「揚げ物」の作り方(4月3日)


男子ごはんからあげレシピ

2022年4月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏の唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り「揚げ物」!料理初心者でも作れるわかりやすくて簡単、食べ応え満点の絶品揚げ物メニューです!揚げる前の一工夫で外はカリカリ、中はジューシーに仕上がります。

心平流「鶏の唐揚げ」のレシピ


心平ちゃんの春の定番揚げ物祭り!一品目は、揚げる前の一工夫で、外はカリカリ!中はジューシーな仕上がりの鶏のから揚げです。
 
スタンダードな材料の唐揚げを、サクサク&ジューシーに仕上げる心平ちゃん技は必見です。
材料【2人分】
鶏もも肉(大)1枚(約300g)
片栗粉適量
揚げ油適量
にんにく1片
しょうが1片
大さじ1
しょうゆ大さじ2
レモン適量

同日放送の揚げ物レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. にんにく、生姜はすりおろす。
  2. ボウルにすりおろしたにんにく、生姜を入れ、しょうゆ、酒を加えて混ぜる。
  3. 鶏肉はできるだけ大きさが均等になるように、ひと口大に切る。
  4. 切った鶏肉を(2)の調味液に浸けて揉み込み、30分ほど置く。
  5. 30分経ったら片栗粉を加えて、全体に混ぜる。さらに別のバットに入れた片栗粉にひとつずつ鶏肉をまぶす。
    2段階で片栗粉をまぶすことで、表面の水分をコーティングし、サクサクに揚がります。鶏の皮もしっかりと伸ばしてつけるようにしましょう。
  6. 揚げ油を160~170℃に熱し、鶏肉を入れて4分30秒から5分揚げる。
    衣を箸で少量落とした時、すぐに散らばる状態が160~170度の目安です。
  7. だんだんと温度を上げて、最後は180度で揚げる。箸で鶏肉を持ち上げ、カリッと軽くなっていたら、油を切って取り出す。
  8. お皿に盛り付け、レモンを添えたら完成です。


↓↓↓同日放送の揚げ物レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の定番祭り「揚げ物」レシピ。基本の唐揚げ・とんかつ・天ぷらの作り方(4月3日)
2022年4月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「定番の揚げ物とんかつ&鶏のから揚げ&天ぷら」のレシピ・作り方を...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事