【男子ごはん】タイのソテー白ワインバターソースのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)

【男子ごはん】タイのソテー白ワインバターソースのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)

2024年3月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「タイのソテー白ワインバターソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはお家で簡単に作れる春のイタリアン!パリパリに焼き上げた香ばしい鯛(たい)の皮目に軽やかなバターソースが春らしい一皿です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

タイのソテー白ワインバターソースのレシピ


男子ごはん鯛のソテー白ワインバターソース
完成画像はイメージです。

春のイタリアン2品目は、パリパリに焼き上げた香ばしい皮目に軽やかなバターソースが春らしい!メインディッシュのタイのソテーです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
タイ(切り身)2切れ(150g)
アスパラガス4本
適量
黒こしょう適量
片栗粉適量
オリーブオイル大さじ2
<ソース>
バター5g
白ワイン大さじ2
ブイヨン(顆粒)小さじ1/4

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. アスパラは根元を1cmほど切り落とし、ピーラーで下の部分の皮をむいたら半分の長さにカットする。
  2. タイは半分煮きって身の方に塩(小さじ1/4)・黒こしょう(適量)をふり、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンを熱してオリーブオイル(大さじ1)をひき、アスパラを並べる。蓋をして中強火で蒸し焼きにする。火が通ったら塩少々をふって、バットに取り出す。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を足してタイの皮目を下にして並べ、蓋をして中強火で加熱する。皮がカリッと焼けたらひっくり返し、再び蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったらバットに取り出す。
  5. フライパンの火を止めて、白ワイン・ブイヨン・バターを入れる。中火にかけてフライパンの底をこそぎ混ぜながら、少しとろっとするまで煮詰める。
  6. お皿にアスパラとタイを盛り、バターソースをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の春のイタリアンレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】新じゃがオリーブマリネのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)
2024年3月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「新じゃがオリーブマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日の...
【男子ごはん】たけのこのアーリオオーリオのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)
2024年3月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「たけのこのアーリオオーリオ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2024/3/3)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧