【男子ごはん】たけのこのアーリオオーリオのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)

【男子ごはん】たけのこのアーリオオーリオのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)

2024年3月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「たけのこのアーリオオーリオ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはお家で簡単に作れる春のイタリアン!香り豊かな春の筍(タケノコ)にニンニクとオリーブオイルがからみあうパスタです。

たけのこのアーリオオーリオのレシピ


男子ごはんたけのこペペロンチーノ
完成画像はイメージです。

春のイタリアン3品目は、香り豊かなたけのこが主役!にんにくとオリーブが絡み合うアーリオオーリオです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
フェデリーニ(パスタ)160g
たけのこ(水煮)120g
ベーコン40g
にんにく1片
小さじ1/2
ナンプラー大さじ1/2
オリーブオイル適量
パルミジャーノ・レッジャーノお好みで

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. たけのこは一口大の薄切りにする。
  2. ベーコンは細切りにする。ニンニクは横薄切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブオイル(大さじ3)をひき、たけのこを中強火で加熱する。油がからんだらニンニクを加える。香りが立ったらベーコンを加えて炒める。
  4. 鍋に湯を沸かし、オリーブオイル(適量)を入れる。フェデリーニを加え、表示時間より1分短く茹でる。
  5. (3)のベーコンに焼き目がついたら塩(小さじ1/2)・茹で汁(大さじ2)を加え、湯を切ったフェデリーニを加えて手早くからめる。
  6. フェデリーニが水分をしっかり吸ったら、ナンプラーを加えて混ぜる。
  7. お皿に盛り付け、お好みでパルミジャーノ・レッジャーノをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の春のイタリアンレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】新じゃがオリーブマリネのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)
2024年3月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「新じゃがオリーブマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日の...
【男子ごはん】タイのソテー白ワインバターソースのレシピ。おうちで作れる春のイタリアン(3月3日)
2024年3月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「タイのソテー白ワインバターソース」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。