【男子ごはん】スタミナ肉巻き丼のレシピ。栗原心平さんの簡単スタミナ定食(6月18日)

【男子ごはん】スタミナ肉巻き丼のレシピ。栗原心平さんの簡単スタミナ定食(6月18日)

2023年6月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「スタミナ肉巻き丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは梅雨のジメジメをふっ飛ばせ!簡単に作れる「スタミナ定食」!豚バラ肉でニンニクの芽を巻いてどんぶりにした食べごたえ満点の一品です。

スタミナ肉巻き丼のレシピ


男子ごはん肉巻き丼
完成画像はイメージです。

今日、心平ちゃんが教えてくれたスタミナ定食は、つゆのジメジメをふっ飛ばせ!にんにくの芽を豚肉で巻いた食べごたえバツグンの肉巻き丼です。
 
にんにくの芽と豚肉!相性の良い組み合わせで、お箸が止まらなくなるどんぶりメニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
にんにくの芽1束
豚バラ薄切り肉250g
片栗粉大さじ1
小さじ1/3
黒こしょう適量
万能ねぎ適量
白いりごま適量
ご飯2人分
サラダ油大さじ1
<タレ>
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
大さじ1
大さじ1
コチュジャン小さじ2
砂糖大さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. <タレ>を作る。ボウルに醤油・みりん・酒・水・砂糖・コチュジャンを入れてよく混ぜる。
  2. ニンニクの芽(3~4本ずつ)を豚肉2枚で巻く。塩・黒こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べ、フタをして中強火で焼く。時々返しながら、全体に焼き色をつける。
  4. フライパンの中の余分な脂を拭き取ってから、タレを加えて煮絡める。
  5. どんぶりにご飯を盛る。
  6. (4)を4等分に切ってご飯に乗せる。白いりごま・万能ネギを散らしたら完成です。



↓↓↓同日放送のスタミナ定食レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】たたききゅうりのにんにく和えのレシピ。栗原心平さんの簡単スタミナ定食(6月18日)
2023年6月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「たたききゅうりのにんにく和え」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【男子ごはん】冷やしとろろ汁のレシピ。栗原心平さんの簡単スタミナ定食(6月18日)
2023年6月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「冷やしとろろ汁」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。