【男子ごはん】トートマンクン(タイの海老のすり身揚げ)のレシピ。ビールに合うアジアのエスニックおつまみ(5月28日)

【男子ごはん】トートマンクン(タイの海老のすり身揚げ)のレシピ。ビールに合うアジアのエスニックおつまみ(5月28日)

2023年5月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「トートマンクン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはビールに合うアジアのエスニックおつまみ!タイ料理の定番おつまみで海老のすり身にパン粉をつけてカリッと揚げた一品。冷たいビールによく合います♪

トートマンクンのレシピ


男子ごはんトートマンクン
完成画像はイメージです。

心平ちゃんが教えてくれたビールに合うエスニックおつまみ3品目は、タイの揚げ物おつまみです。
 
プリプリのエビのうま味をギュッと凝縮して、丸く可愛く揚げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~4人分】
むきえび200g
はんぺん40g
卵白1個分
片栗粉大さじ1.5
小さじ1
小さじ1/4
にんじん30g
玉ねぎ30g
レモン適量
スイートチリソース適量
パン粉(細かめ)適量
パクチー適量
サラダ菜適量
揚げ油適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎ・ニンジンはみじん切りにする。
  2. フードプロセッサーにむきえび・はんぺん(手でちぎる)・片栗粉・酒・塩・卵白を入れ、撹拌する。
  3. 滑らかになったらボウルに移し、ニンジン・玉ねぎを加えて混ぜる。
  4. (3)をスプーン2本で3~4cm程度の団子状に成形し、パン粉をまぶす。
  5. 180度に熱した油に入れ、中火で揚げる。
  6. きつね色になったら油を切って取り出す。
  7. 器にサラダ菜を盛り、スイートチリソースを添える。トートマンクンを盛り付け、パクチーとカットレモンを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のアジアのエスニックおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】カーコー(ベトナム風さばの煮付け)のレシピ。ビールに合うアジアのエスニックおつまみ(5月28日)
2023年5月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「カー・コー」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマはビ...
【男子ごはん】ガドガド(インドネシア風サラダ)のレシピ。ビールに合うアジアのエスニックおつまみ(5月28日)
2023年5月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ガドガド」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテーマはビー...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

鶏つくねの月見丼

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋にピッタリのお月見ご飯は、お家で簡単!鶏つくねの月見丼です。
 
食べごたえある鶏と、トロ~リ卵!ネギの風味がマッチした食欲そそるどんぶりメニューです♪

男子ごはん鶏つくねの月見丼

【材料】

玉ねぎ、鶏ももひき肉、塩、黒こしょう、薄力粉、卵白、みりん、しょうゆ、砂糖、卵黄、万能ねぎ、温かいご飯

 

ししとうのごま肉巻き

2024-04-21 (公開)

心平ちゃんの冷酒に合う夏のおつまみ2品目は、ししとうをブタひき肉で包み、ごまの香ばしい風味をまとわせた逸品です。
 
ししとうに巻いた豚ひき肉に、ごまをまんべんなくまぶすことで、香ばしく食べごたえのある夏のおつまみに仕上げました♪

男子ごはんししとうのごま肉巻き

【材料】

ししとう、豚ひき肉、薄力粉、塩、白いりごま、サラダ油、レモン

 

生ハムとアボカドのクリームパスタ

2024-04-21 (公開)

アボカドのクリーミーさと、生ハムの風味の相性が抜群!春にオススメの彩り豊かなクリームパスタです。

男子ごはん生ハムとアボカドのクリームパスタ

【材料】

アボカド、トマト、生クリーム、生ハム、スパゲッティーニ、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、黒こしょう

 

簡単アラ煮

2024-04-14 (公開)

心平ちゃんが下処理から丁寧に伝授!家庭でも簡単に作れる魚のアラをつかったメニュー。鯛の頭を使ったあら煮の作り方です♪

男子ごはんあら煮

【材料】

鯛の頭、しょうが、白髪ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。