【トリセツショー】お茶カレーのレシピ。美味しいお茶の新レシピ開発!お茶のトリセツ(10月13日)

【トリセツショー】お茶カレーのレシピ。美味しいお茶の新レシピ開発!お茶のトリセツ(10月13日)


トリセツショーお茶カレー
完成画像はイメージです。

2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』~お茶の取扱説明書~ で放送された、「お茶カレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のトリセツショーは72分の生放送SP!

テーマは、世界中でブームになっている「お茶」です。ちょっとした工夫でうま味が激増するいれ方や、リラックス&免疫力が向上する方法が登場します。

また、お茶を使った最強の料理決定戦も開催!美味しくてカラダにもいいお茶メニューが続々登場します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

お茶カレーのレシピ


料理研究家の樋口直哉さんが教えてくれたのは、お茶を使ったカレーです。
 
スパイスとしてお茶を使い、お茶の苦味で深いコクのあるカレーの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
茶葉大さじ1(5.5g)
合い挽き肉100g
タマネギ1/2個
なす1本
赤パプリカ1/2個
一味唐辛子小さじ1/8(お好みで調整してください)
小さじ1/4
しょうゆ大さじ1
にんにく1~2片(10g)
しょうが1片(8g)
水溶き片栗粉小さじ1
黒コショウ適量
150cc

お茶の取説まとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. タマネギ、なす、パプリカは1.5cm角に切る。にんにく、しょうがはすりおろす。
  2. タマネギ、なす、パプリカを中火で炒め、しんなりしたら取り出す。
  3. 合いびき肉を中火で炒め、脂が出てきたら脂に浸るように茶葉を2/3量と、すりおろしたニンニクとショウガを加えて炒める。
  4. 全体が色づいてきたら、塩、しょうゆ、一味唐辛子、野菜を戻し入れ炒め合わせる。
  5. 水と残りの茶葉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に黒コショウをふれば完成です。



↓↓↓同日放送!お茶のトリセツ↓↓↓
【トリセツショー】お茶のトリセツ(取説)まとめ。うまみ爆発!免疫リラックス効果(10月13日)
2022年10月13日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「お茶のトリセツ」をまとめたのでご紹介します。 ...


トリセツショー最新レシピ

手作りチョコ

2024-04-18 (公開)

トリセツ流の手抜き技で、極上のくちどけを実現した手作りチョコの作り方です。
 
市販のチョコレートを使って、温度計なしで簡単に作ります♪

トリセツショー手作りチョコ

【材料】

板チョコ

 

ビーフシチューに高カカオチョコちょい足し

2024-04-18 (公開)

高カカオチョコレートをちょい足しして、コクうまに仕上げるビーフシチューの作り方です。

トリセツショービーフシチュー

【材料】

牛肉、塩こしょう、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、酒、水、高カカオチョコレート、オリーブオイル、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、片栗粉

 

ザクとろポテト

2024-04-04 (公開)

外はザクザク&中はとろとろの新食感フライドポテトです。

子どものおやつやお酒のつまみにもおすすめ!

トリセツショーザクとろポテト

【材料】

ジャガイモ、揚げ油

 

さき油のオニオンリング

2024-04-04 (公開)

あらかじめ、衣に油を加えることで、サクサク長持ちのトリセツ流オニオンリングです。
 
油が小麦粉をコーティングすることで、水の吸収を抑えてサクサクの衣に仕上げます。

トリセツショーオニオンリング

【材料】

たまねぎ、小麦粉、油、水、顆粒コンソメ、塩、揚げ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

トリセツショーで話題の正しいお茶の取説と簡単レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/10/13)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、山里亮太、フワちゃん、市村正親 他