【あさイチ】ジューシー焼き餃子のレシピ。鎌倉の名店のギョーザの作り方!永久保存版(6月16日)

【あさイチ】ジューシー焼き餃子のレシピ。鎌倉の名店のギョーザの作り方!永久保存版(6月16日)


あさいちジューシー焼き餃子

2021年6月16日の『NHKあさイチ』~教えて!名店さん~で放送された、「ジューシー焼き餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは名店の極上焼きギョーザの作り方 永久保存版!鎌倉にある日本家屋の中華料理店「イチリン ハナレ」の店主が伝授する、肉汁たっぷりの焼き餃子です。

ジューシー焼き餃子のレシピ

材料【30個分】
キャベツ325g
豚ひき肉400g
8g
こしょう少々
おろししょうが10g
おろしニンニク5g
しょうゆ10g
ごま油10g
鶏がらスープ150g
餃子の皮(大判)30枚※使う前に常温に戻す
サラダ油適量

同日放送の名店の餃子レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:80分】
  1. キャベツは2mm角に刻む。
    白菜の代わりにキャベツを使うことで、塩もみ不要!
  2. ボウルに豚ひき肉、塩、こしょうを入れて、こぶしで潰すように1分ほど練り混ぜる。
  3. 生姜、ニンニク、しょうゆ、ごま油を加えて、ペースト状になるまで練る。
  4. 鶏がらスープを3回に分けて加え、その都度練り混ぜる。
  5. 肉が水分をしっかり吸ったら、キャベツを加えて軽く混ぜる。
    キャベツから水分が出ないよう、30秒ほど混ぜればOK。
  6. 冷蔵庫で1時間休ませる。
    すぐに使うと手の温度であんが柔らかくなっているので使いにくい。一度冷やしてから包みます。
  7. 常温に戻した餃子の皮をまな板に並べ、濡らしたキッチンペーパーをかぶせて15秒ほど置く。
    水分を補うことで、包むときに水を塗る必要がなく、破れにくくなります。
  8. 手のひらを広げて、皮を指の上に一枚置き、バターナイフであんを30g乗せる。表面は平らにし、皮にとじしろを1cmほど残す。あんの真ん中に線を引き、皮を半分に折り、指先でしっかり潰しながら皮を閉じる。
  9. フライパンに水を入れて(餃子の高さの半分ほど)、強火にかける。沸騰したら餃子をくっつかないように並べ入れる。
  10. フタをして、中火で3分ほど茹でる。
    焼く前に茹でることで、餃子の皮がもちもち、ツルツルに!
  11. 一度火を止めて、残っている湯を全て捨てる。
  12. 再び強火にかけ、サラダ油をフライパンの底に行きわたるように入れたら、フタをして1分20秒焼く。
  13. 香ばしい焼き色がついたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の名店の餃子レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店の餃子レシピまとめ。極上の焼きギョーザの作り方(6月16日)
2021年6月16日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!極上焼きギョーザの作り方 永久保存版~で放送された、「名店の餃子レ...


イチリン ハナレの店舗情報


            
            イチリン ハナレ
            
            
          )~イメージ画像1~
この古き良き場所で 料理の分解と再構築 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999
イチリン ハナレは鎌倉の日本家屋に存在します

この古き良き場所で料理の分解と再構築が生まれ、
お客様との時間と空間が創り出されるのだと思っております
日本の四季、大地、大海原を最大限に生かし、
時間そして空間から生まれる食卓で、
ひと口食べた瞬間に笑顔がこぼれるお料理と体験をお届けいたします
多彩なアプローチから生まれる唯一無二の料理
店名 イチリン ハナレ
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-17-6
アクセス 鎌倉駅から徒歩15分 鎌倉駅から773m
食べログ 4.32

食べログで詳しくみる

あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、あさイチで話題の名店の餃子レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事