【あさイチ】名店の餃子レシピまとめ。極上の焼きギョーザの作り方(6月16日)

【あさイチ】名店の餃子レシピまとめ。極上の焼きギョーザの作り方(6月16日)


あさいち餃子レシピ
完成画像はイメージです。

2021年6月16日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!極上焼きギョーザの作り方 永久保存版~で放送された、「名店の餃子レシピ」をご紹介します。

極上焼きギョーザのレシピとワザをプロが完全公開!こだわりのあん・皮・たれの作り方、余ったギョーザで作るサイドメニューまで、役立つ情報が続々!

名店が教える絶品ギョーザのレシピ

ジューシー焼き餃子

2021-06-16 (公開)

あさいちジューシー焼き餃子

【材料】

キャベツ、豚ひき肉、塩、こしょう、おろししょうが、おろしニンニク、しょうゆ、ごま油、鶏がらスープ、餃子の皮、サラダ油

 

名店の一工夫!

ニンニクの後入れ

肉ダネにニンニクを入れず、1cm角に切ったニンニクを真ん中に入れて包みます。

ニンニクの味がガツンと楽しめる焼き餃子。

これなら、ニンニクのありなしも簡単に調整できますね。

餃子の卵とじ

いつも通り餃子を焼いて、仕上げに溶き卵を回しかけます。

フタをして1分ほど蒸したら、見た目も可愛い、餃子の卵とじに!

美しい羽根つき餃子

小麦粉大さじ1に、水150ccを混ぜて、餃子を並べて回しかけます。

フタをして2分ほど焼いたら、フタを外して1分30秒ほど焼いて、

最後にサラダ油をかけてパリっと焼き上げたら、円盤のような羽根つき餃子に!


餃子のリメイク&アレンジ

キャベツドカン

材料【作りやすい分量】
キャベツの千切りひとつかみ
小麦粉大さじ1
大さじ1
餃子適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルにキャベツの千切り、小麦粉、水を入れて混ぜる。
  2. 餃子をフライパンに並べ、真ん中にキャベツを乗せていつも通り焼きます。

アレンジたれ

材料【作りやすい分量】
<酢コショウだれ>
大さじ1.5
こしょう10振り
<柚子胡椒だれ>
柚子こしょう1
10
<塩こうじ+レモン汁>
塩こうじ1
レモン汁5
<オイスターソース+野菜ジュース>
オイスターソース1
野菜ジュース3
<わさび玉ねぎだれ>
わさび1
たまねぎドレッシング10
<焼肉のたれ+温泉卵>
焼肉のタレ50㏄
温泉卵1
<コーンスープだれ>
コーンスープの粉半量
温めた牛乳75㏄
黒コショウ5振り
作り方【調理時間:1分】
  1. それぞれ、混ぜ合わせたら完成です。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開) / 2023-02-26 (更新)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開) / 2023-02-21 (更新)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、あさイチで話題の絶品餃子レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/6/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧